関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
  • 長文に対する耐性がないと苦しい
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学力テストを開いた途端に「うぇ」という嫌悪の声を発する。発しないまでも「何これ?」という反応。 子どもたちが何にこのような反応を示したか。それは、問題文の長さである。通常の市販テストと比較にならないぐ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
  • 国語B問題に苦戦
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
石田 寛明
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
  • 記述で鉛筆が止まる子どもたち
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
武隈 順子
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 教育界のビッグデータ「学テ」を活かす=私の提言
  • どのような取り組みが有効かを探る契機に
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
市川 伸一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
全国学習状況調査を抽出にするか、悉皆にするかは文部科学省の委員会の内部でも激しい議論があった。ただ、悉皆のメリットがあったとすれば、すべての自治体や学校が本気で学力向上に取り組む姿勢が生まれたことだろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 教育界のビッグデータ「学テ」を活かす=私の提言
  • 問題と結果の両方を活用する
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
銀島 文
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 教育界のビッグデータ「学テ」を活かす=私の提言
  • 全国学テを税金の無駄遣いにしないために
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
赤林 英夫
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」上位県と下位県:どこがどう違うのか
  • 教師も勉強している
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
今井 文男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
各学校では学習指導要領に基づいて教育課程を編成し、教科書を使って指導している。では何故、上位県と下位県が生じてくるのか。それは、端的に言えば「勉強をしていないから」である。これは、子どもだけのことでは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」上位県と下位県:どこがどう違うのか
  • 問題への取り組み方の違い
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」上位県と下位県:どこがどう違うのか
  • この問は“愚問”or“良問”
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
  • 問題の質と量を考える
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
甲斐 睦朗
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学テから二つの事例を紹介して望ましい授業について述べることにしよう。 〔平成21年度・調査問題B1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
  • 問題の質と量を考える
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
田中 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新しい学習指導要領では、「知識・技能の活用を図る学習活動」を行うことによって、子どもたちに教科学習で学んだ基礎・基本としての知識・技能を、ただ覚えておくだけでなく、それらを活用して様々な問題を解決する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
  • 知識問題Aと活用問題Bの区分・線引きを考える
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
石井 英真
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
全国学力・学習状況調査における「知識」問題と「活用」問題の区分について、この小論では、それぞれの問題で実際にどのような学力が評価されているのかを、調査問題に即して見ていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
  • 知識問題Aと活用問題Bの区分・線引きを考える
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
間瀬 茂夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
平成一九年度から行われてきた学力調査は、@短い時間と、Aペーパーテストという限られた方法によって、B三領域一事項の全国語科学習領域にわたって、C悉皆か抽出いずれにしても大規模で(三〇〜百万人)、D「教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
  • 問題のわかりやすさを考える
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
熊谷 尚
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
問題の「わかりやすさ」とは 現在、高学年の国語専科をしているので、小学校の国語科に焦点を絞らせていただく。編集部より与えられた視点は、「問題のわかりやすさを考える」である。この「わかりやすさ」をどう捉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
  • 問題の知的面白さを考える
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
浜上 薫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「国語」AB、合わせて一〇個の問題を読む。因みに、現在私は六年生の担任ではないため、実際に児童に解かせてはいない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
  • 問題の知的面白さを考える
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
香月 正登
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学テは、国が膨大な国家予算をかけて実施する学力調査。その調査問題は、国が示す学力像の具体である。本稿では、国語科の調査問題をもとに、問題の知的面白さについて考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
  • 解答・指示の仕方を考える
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
以前、担任していた六年生が全国学力テストを受けた。抽出された学校が受けていたころのことだ。 子どもたちは、単元末や学期末に実施するペーパー一枚のテストには慣れている。しかし、学力テストのように、問題が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
  • 解答・指示の仕方を考える
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
森 顕子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「解答・指示の仕方」ということであるので、中学国語A問題・B問題を主として、設問に着目して読んでいった。ここで、気づいたいくつかのことについて述べたいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ