詳細情報
特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
問題の質と量を考える
書誌
授業力&学級統率力
2013年10月号
著者
田中 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新しい学習指導要領では、「知識・技能の活用を図る学習活動」を行うことによって、子どもたちに教科学習で学んだ基礎・基本としての知識・技能を、ただ覚えておくだけでなく、それらを活用して様々な問題を解決する力を身につけることが大切であるとされている。具体的には、「観察・実験、レポートの作成、論述」などが例…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
長文に対する耐性がないと苦しい
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
国語B問題に苦戦
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
記述で鉛筆が止まる子どもたち
授業力&学級統率力 2013年10月号
教育界のビッグデータ「学テ」を活かす=私の提言
どのような取り組みが有効かを探る契機に
授業力&学級統率力 2013年10月号
教育界のビッグデータ「学テ」を活かす=私の提言
「何を知っているか」から「何ができるか」への授業デザインの転換に活かす
授業力&学級統率力 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
問題の質と量を考える
授業力&学級統率力 2013年10月号
一覧を見る