詳細情報
特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
問題のわかりやすさを考える
書誌
授業力&学級統率力
2013年10月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
国語B問題が測ろうとするもの 論者は「活用力測定の国語B問題の考察」(『国語教育』平成二一年三月号・明治図書)において、「B問題が測ろうとしているものは、次のような条件設定を複合的に活用した『読解表現力〈読み取ったことを書く力〉』である」と論じた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
長文に対する耐性がないと苦しい
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
国語B問題に苦戦
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
記述で鉛筆が止まる子どもたち
授業力&学級統率力 2013年10月号
教育界のビッグデータ「学テ」を活かす=私の提言
どのような取り組みが有効かを探る契機に
授業力&学級統率力 2013年10月号
教育界のビッグデータ「学テ」を活かす=私の提言
「何を知っているか」から「何ができるか」への授業デザインの転換に活かす
授業力&学級統率力 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
問題のわかりやすさを考える
授業力&学級統率力 2013年10月号
あの子のよさが必ず見つかる! パーソナリティ別「目立たない子ども」のた…
(8)正直/自律的 (9)思慮深い/慎重 (10)責任感がある/想像力が豊か
授業力&学級経営力 2021年7月号
T コンピュータに親しもう PCっておもしろいな
コンピュータの操作は「らくがお」で!
対象:幼児から高学年児童まで全学年 2時間
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
スタート&ゴールの2視点で考える 子どもが主体性を発揮する「学級システム」のつくり方
朝の会・帰りの会
授業力&学級経営力 2024年4月号
特別特集 座談会 中学校の生活指導を考える
二十一世紀の実践を探る 中学校編
生活指導 2003年4月号
一覧を見る