詳細情報
特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
問題のわかりやすさを考える
書誌
授業力&学級統率力
2013年10月号
著者
熊谷 尚
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
問題の「わかりやすさ」とは 現在、高学年の国語専科をしているので、小学校の国語科に焦点を絞らせていただく。編集部より与えられた視点は、「問題のわかりやすさを考える」である。この「わかりやすさ」をどう捉えたらよいのか。実は本稿を書くに当たって、この点に非常に悩まされた。「わかりやすさ」と言っても、子ど…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
長文に対する耐性がないと苦しい
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
国語B問題に苦戦
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
記述で鉛筆が止まる子どもたち
授業力&学級統率力 2013年10月号
教育界のビッグデータ「学テ」を活かす=私の提言
どのような取り組みが有効かを探る契機に
授業力&学級統率力 2013年10月号
教育界のビッグデータ「学テ」を活かす=私の提言
「何を知っているか」から「何ができるか」への授業デザインの転換に活かす
授業力&学級統率力 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
問題のわかりやすさを考える
授業力&学級統率力 2013年10月号
一覧を見る