関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 教師がいじめの温床をつくってはいないか
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 行き過ぎた管理と放任がいじめを生む
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 人は人をいじめてしまう弱さをもつ 人は、ときに人に優しく、ときに人に意地悪をしてしまう。 これは、子どもと大人を問わない人間の性といってよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 探し物は出関初と思惑と修業
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 避けがたい発端と奥深い起因 いじめは、いじめをしても意識しなかった人間、いじめられたことがないと思う人間には認識しにくい。いじめに無関心の、いじめの傍観者だった人間には洞察できにくい。いじめを受け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 学級のいじめはなぜ起こるか
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「チョイ悪」文化が消えた 「学級のいじめ」はなぜ起きるか。その理由は三つある。 一つは子どもたちの間で「チョイ悪」文化が消えたからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 「いじめの芽」を丁寧に、そして根気強く摘み取る作業を続けるしかない
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
労働災害における経験則である『ハインリッヒの法則』をご存じだろうか。 「重傷」以上の災害が1件あったら、その背後には29件の「軽傷」を伴う災害が起こり、300件の「無傷災害」が起きている。俗に「1:2…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「学級のいじめ」発見―その対策
  • 「触診」、「問診」、「血液検査」のシステムを教育課程に明文化して対応せよ
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
星野 裕二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
対策1 いじめは、100%勝たなければならない闘いであると自覚せよ 向山洋一氏は言う。  「いじめ」は、教師だけがなくすことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「学級のいじめ」発見―その対策
  • 教師の総合力が必要 〜細やかな配慮・説教ではなく説く・保護者との連携〜
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師が必ずいじめを許さないという強い信念が必要となる。もちろん信念だけで手立てがなければ空回りである。苦しんでいる子どものために、教師はその術を学び続ける必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「学級のいじめ」発見―その対策
  • 「いじめ」対策は病気治療と同じ
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
大江 浩光
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「いじめ」と病気治療の相関性 私の知人にベテランの医者がいる。その医者は、 「人間は、自然に老いたり、病気になったりするものである。それらとうまく付き合っていくためには、一に予防、二に早期発見、三に早…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • “授業力”と“特別支援を要する子への対応力”が学級の荒れを防ぐ
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
田辺 浩司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 分かる授業・できる授業をする 学級経営の基本は、授業である。 学校生活の大部分が授業だ。だから、授業を通して学級を統率していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 信頼・正義・友情を大切にした学級づくり
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
山下 恵子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級の「荒れ」は、主に次の三つの原因を想定する。1強い教師不信。2無秩序な教室。3友だち関係の不和。つまり、信頼・正義・友情の三つが壊れてしまった状態が学級の「荒れ」と考える。これら三因を防ぐために危…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 先手必勝 〜後手では指導は入りにくい〜
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
吉田 る実
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 先手で指導しておく おかげさまで、昨年度担任していたクラスにて、合唱コンクール・学年一位の賞をいただくことができた。まだまだ課題もあるが、私なりに「学級の荒れを防ぐ」ための方策を述べてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
  • 集団の中でのモラルとルール形成のポイント
  • 『災害時助け合い』への対応で示す規範意識のポイント
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
@明確なルールを示す。 A場面を具体的に取り上げる。 B事後に評価・評定をさせる。  「災害時助け合い=避難訓練時」と規定して述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 親子で話題になった“あのネタ”―参観授業の後日談
  • 我が子への思いを綴った手紙を渡す
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業の中で、我が子への思いを綴った親からの手紙を渡す。子どもたちは、親の前で手紙を黙って読む。そして、読み終えると親のほうを見てにっこりとほほ笑む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
  • いじめの芽―気づき・潰す!瞬発力発揮のポイント
  • いじめと喧嘩―どこでどう区別してますか?
  • 瞬時に見る「三つの観点」そして日常の観察・情報網が大切だ
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ここでのいじめとは「いじめの兆候がある場合」を含むこととする。  @ 「一対一」と「多勢に無勢
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • “災害”を意識した夏休み体験メニュー
  • 親子で学区の避難場所まで行く
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “リズムとテンポ”をつくる授業習慣52
  • リズムとテンポでダラダラ学習脱却!“変化のある繰り返し”をこう仕組む
  • 漢字練習/我流を排す。空書きに変化をつける
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 空書きに変化をつける 「あかねこ漢字スキル」での漢字練習の仕上げに空書きを行わせる。その際に変化をつける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 特別支援の子へのルール指導
  • 受け入れる・教えてほめる・信じて待つ
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 受け入れる すべての子にあてはまることだ。 その子の言動すべてを受け入れるということである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 全員に意見を持たせよ・発表の仕方を教えよ
  • 「教えて、ほめる」のくり返しを続ける
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 書かせ、認める  全員に意見を書かせ、認める。  簡単な発問をし、自分の意見を書かせるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」こそ学力が伸びる
  • 必ず指導しておきたい学習ルール
  • 【国語科の場合】四つのシステムが「規律ある教室」を創る
書誌
授業力&学級統率力 2010年9月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
一 漢字練習  このままずっと六年間、この漢字練習の方法で進めてほしいです。  一年を担任していたときの、二月の学級懇談会で親からでた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 教室の危機管理マニュアル
  • 災害
  • 様々な事態を想定した避難訓練を行う―登下校中を想定した避難訓練こそがきわめて重要である―
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 在校中の避難訓練 学校が最も安全な場所 子どもたちにそう話している。 本校は、高台にある。そのため、津波の被害が及ばない。東日本大震災の際には、避難所の機能を果たした場所であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 教室の友達関係―SOSを見逃さないポイント
  • サインを出すのはほんの一瞬
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教師を「一瞬」見る 言いなりになってしまうので本当は一緒に遊びたくないという子は、誘われたとき、ほんの一瞬教師の方を見ることがある。それを見逃さない眼力が必要だ。気が弱い子ほど、一瞬しか見せないサ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ