※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第7回)
  • 谷先生のコメント
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
谷 和樹
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第5回)
  • 谷先生のコメント
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
谷 和樹
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第3回)
  • 谷先生のコメント
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
谷 和樹
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第1回)
  • 谷先生のコメント
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
谷 和樹
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第8回)
  • 【イチャモン高段者】「教えない役づくり」とはどのようなものだったのか?
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
学習発表会、学芸会の指導時間は十時間程度が一般的だ。しかし、指導にムリ、ムダ、ムラがあり、計画時数をオーバーしてしまうケースがある。向山実践を知っていれば、指導時間内に楽しく指導ができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第8回)
  • 【イチャモン有段者】交換法則を教える授業
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
田村 治男
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第8回)
  • 【追っかけ】イベントで文化を作っているか
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
小室 由希江
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第8回)
  • 伴先生のコメント
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
伴 一孝
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第7回)
  • 【イチャモン高段者】豆電球二個の回路は追試不能?
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
大堀 真
本文抜粋
一 向山実践のときと指導要領が違う 向山実践「四年・豆電球」の白眉は乾電池二個、かつ、豆電球二個の回路作りであろう。現役東大生でさえわからない問題(回路)を考えた小学四年生を生んだ実践である。あこがれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第7回)
  • 【追っかけ】向山型算数に討論授業が少ないのはなぜか
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
板倉 弘幸
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第6回)
  • 【イチャモン高段者】不肖の弟子の願いひとつ
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
「向山氏が中学校の教師だったなら、授業実践のこの部分はどのように変化するか」 「この学級運営システムはどのようにブラッシュアップされるか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第6回)
  • 【追っかけ】向山実践を追求し、教育実践の創造を目指す
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
太田 政男
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第6回)
  • 伴先生のコメント
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
伴 一孝
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第5回)
  • 【イチャモン高段者】難しすぎて教師が解けない!
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
小森 栄治
本文抜粋
昨年七月、札幌で開催された教え方教室で、伴一孝氏が向山氏の「乾電池と豆電球」を実験しながら紹介した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第5回)
  • 【追っかけ】「口に二画」主発問の対応
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
中川 貴如
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第4回)
  • 【イチャモン高段者】なぜ、向山学級のようにならない?
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
教師になって三年目。春休み。私は失意の中にいた。その時私は五年生を担任していた。一年が過ぎ、終業式の日にある児童に次のように言われた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ