関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 一部教師の看過できない利権構造
  • 今も残る教師の世界の利権構造
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
数十年前も昔のこと、「夏休みの練習帳」などの教材を、教師の組合(日教組など)が作って、子どもたちに売っていたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 一部教師の看過できない利権構造
  • 利権構造は、仕組みがない、基準がない、チェック体制がないところに生まれる
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
学校をめぐる利権構造は教育の停滞を招く。 政界のそれと比べると微々たるものだが、その影響が子どもに及ぶことを考えると看過できない問題である。利権が生じ温存される要因は、仕組みがないこと、基準がないこと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 一部教師の看過できない利権構造
  • 退職校長の天下りという利権
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
後田 吉則
本文抜粋
現在、わたしの周りの多くの先生方は、利権などとはほど遠いところで仕事をしている。子どもたちのことを考え、一生懸命に毎日を過ごしている。しかし、中にはそうでないとしか思えない方もいる。現在の利権はすべて…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 一部教師の看過できない利権構造
  • 信じられない学校現場の会計の不正をベテラン女教師が追及
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 職員会計の不正 退職までの教師生活、三十七年間。子どもたちを指導する教師が、こんなことをするのかと思ったことが何度かある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第41回)
  • 風景印で自分の町を発信する
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
松島 博昭
本文抜粋
一 風景印について 風景印を知ったのは、谷先生の郵便セミナーでの模擬授業だった。 風景印とは、郵便局に配備されている記念印(消印)の一種。地域の郵便局によってデザインが異なる。その地域の特色や観光資源…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 曖昧さは混乱のもとである
  • 曖昧な言葉・ルール・対応で教室が荒れる
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
松島 博昭
本文抜粋
一 曖昧な言葉で混乱 四月の第一週。黒板にこのように書いた。 「朝学校へ来たら高学年らしくしっかり準備していてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 3 自分の身近でいじめが発生した実例
  • Cあっという間に伝播するいじめの空気
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
松島 博昭
本文抜粋
「いじめられている子と関わると自分もからかわれる」その風潮が、さらにいじめを加速させてしまう。 中学生のとき、私の学校でいじめがあった。それは、露骨なものではなく、かげでこそこそ行われるものであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 板書・場づくりの場面で成功体験を実現する
  • 15 毎日の進化が目に見える
  • なわとびカードのシステム
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
松島 博昭
本文抜粋
一 すぐれたなわとびカードを使う 思いつきで回数を決めたり、種目を決めたりしているカードでは、子どもたちのなわとびは、上達しない。初任校で体育主任をしていたとき、我流のカードを使っていた。毎年、いろん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSビギナーズ講座
  • ライフスキル教育・エイズ教育
  • 自己肯定感を高めてあげられる教師になる
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
松島 博昭
本文抜粋
1.自己肯定感が低い 「どーせ、できない」「やっても無駄だ」「自信がないから」と言って、すぐにあきらめてしまう子がいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首が一人歩きを始めた
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、  ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 誰でも五色百人一首の指導法を身につけられる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
加藤 大揮
本文抜粋
一 誰でも五色百人一首の指導スキルが身につく 放課後クラブに通っていた子どもが言った言葉。「放課後クラブで一番楽しかったのは積み木遊び。早く帰りたい」。そこで、「百人一首を指導員さんがもしやってくれた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 知的障がい児に「一人取り」と「教師との対戦」で成功体験を保証する
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
西村 純一
本文抜粋
知的の特別支援学級や支援学校では、勝負の前に「一人取り」をした。理由は三つ。 @成功体験を保証する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ