関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 あの子ができた!TOSS開発の指導パーツ26
  • できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【理科】
  • 19 実験や観察が苦手な子ができるようになった事例
  • とにもかくにも実験をして「理科好き」にさせること
書誌
教室ツーウェイ 2012年7月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 班の工夫とナンバーリング 私の授業では、理科の実験班を工夫している。電気や化学実験では、危険が伴うため、特に女子が実験をやらない場合が多い。そこで、実験班を男子だけ、女子だけにする。そうすることで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第38回)
  • 日本の理科教育にある三つのキーワードから考える
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 スミソニアンでの解説 一九九三年三月。TOSS代表向山洋一氏を団長とする八名の訪問団は、アメリカのスミソニアン自然史博物館を訪問した。そこで向山氏から理科教育に関する重要なお話があった。そのキーワ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第36回)
  • 理科はオタクの教科ではない
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 授業の導入から知的にする 中学一年生の「物質とその性質」では、密度計算が出てくる。計算問題の苦手な生徒は、ここでつまずき理科が嫌いになってしまうことがある。物を使って授業の導入からたたみかける…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第34回)
  • 向山・小森型理科の実践は、どんな研究テーマにもつながる、深くて広い教育実践である
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 気体Xで熱中する授業 NHKでも放映された小森栄治氏の代表的な実践である「気体Xの授業」を追試した。「気体の性質を徹底的に調べる」と題して、未知の気体(窒素)を探究させる実験である。教科書に載って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第32回)
  • 向山・小森型理科の源流は、目の前の子どもたちを大切にすることにある
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 火を怖がる子への対応 「先生、どうしても火が怖いんです」中学校に異動となった一〇年前に、担当した女子生徒が涙ながらに私に訴えてきた。その当時、私もその子に対してどのように指導すれば良いのかわからな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第30回)
  • 楽しい理科室創りは趣味ではない
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 理科室創りのステップ 異動先で一番最初に準備した教具は、教材提示用のCCDカメラであった。これがあるかないかで、生徒の理解度、感動の度合いが変わってくる。次に不要なテレビを集めた。新学期の授業前に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第28回)
  • 理科室経営にはモノと金が必要である
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 異動になった、まず何をする 今年度、異動となった。異動に際し、理科室から運んだ自分の荷物は段ボール三〇箱、衣装ケースで二〇個、コンテナ一〇個となった。自宅の和室が一つ埋まってしまう量であった。まず…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第26回)
  • 教科書の教え方や、観察・実験の技能を身につけるポイントはセミナーに行くこと、人に会うことである
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 新しくなった教科書 今年度、中学校では教科書が改訂された。これまでの一分野、二分野ではなく学年ごとの教科書になった。内容も前回の教科書よりも厚くなり、読み物資料も充実している。そして、今回の教科書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第24回)
  • 実験・観察に自信がある人にもない人にも役立つミニランド 観察実験技能検定集
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 水素が激しく発生した 先日、小学校の先生と理科の実験について話すことがあった。塩酸にアルミホイルを入れると水素が発生して、アルカリ性の水酸化ナトリウムを入れると水素の発生がしなくなるという実験であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第22回)
  • ノーベル賞から日本人の気概と志を学ぶ
  • ノーベル賞受賞者の生き様とこれからの日本の科学技術を語る。
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 ノーベル賞山中教授を語る 2012年のノーベル生理学・医学賞を京都大学教授の山中伸弥iPS細胞研究所長(50)と、ジョン・ガードン英ケンブリッジ大名誉教授(79)が受賞した。生物のあらゆる細胞に成…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第20回)
  • 脳を刺激する授業こそこれからの最先端授業
  • 前頭前野を刺激する授業には原則がある。脳科学の視点から授業を分析することで最先端の授業が生まれる。
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 前頭前野を刺激する授業 8/3の理科セミナー、8/6の中学JAPANセミナーで向山氏が『幼児教育と脳』澤口俊之著(文藝春秋社)にある、脳科学の話をされた。脳を刺激する授業の要素として四つ挙げた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第18回)
  • 最後までものにこだわり、本物にこだわるからこそ、生徒に感動を与えることができる
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
五月二十一日(月)早朝から金環日食観察会の準備をしていた。続々と来る子どもたちと話をしながら準備を進める。ソーラースコープ、三倍に拡大できる日食メガネ、ネット接続したパソコンとプロジェクターを準備し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第16回)
  • 感動の理科授業を作るための「授業作り」のポイント7
  • 小森栄治氏直伝の教材研究で、安心、安全、感動の理科授業を作ることができる。
書誌
教室ツーウェイ 2012年7月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 授業作りのポイント7 小森栄治氏は、教材研究・授業づくりのポイントを七つ挙げている。 @学習指導要領と解説を読む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第14回)
  • 感動で始まり納得で終わる
  • 観察カードは、記録文に時間をかけさせる。
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 向山・小森型理科とは 向山・小森型理科指導法とは、特定の指導法を指すものではない。大きな特徴は次の3点である。『小森型理科授業一 理科は感動だ』小森栄治著 明治図書より…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが感動する理科授業
  • 参加者の声が反映するこれからの理科セミナーの新展開
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 理科セミナー参加者の声 「間近で見られるブース講座がとても良い」「毎回持ちきれないほどのお土産がある」「ノート指導を具体的に教えていただいたので参考になりました」この声に応えて、現在理科セミナーを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが感動する理科授業
  • 理科が苦手な先生のための三連続セミナー
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
「理科が嫌い」「理科が苦手」子どもたちではない、先生方の話である。 学習指導要領改訂にともなって理科の授業時間が増加した。それに合わせて学習内容も増えた。若い先生方の中には自分が子ども時代にはなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが感動する理科授業
  • 理科好きな先生方を育てることが最善手
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 小森栄治氏の思想  一人の若い先生は、教師生活の中で約1000人の子どもたちに出会う。 子どもたちを理科好きにする先生を1000人育てたら100万人の子どもたちを理科好きにできる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 感動の理科教育
  • 教師自身が感動しなければ子どもたちに感動は伝わらない
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
吉原尚寛  一 今世紀最大の日食 二〇〇九年七月二十二日(水)は、私にとって一生忘れられない日となった。日本一の理科教師である小森栄治氏とともに上海から150km離れた鳥鎮で、皆既日食を見ることができ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 感動の理科教育
  • 百年に一度のチャンス
書誌
教室ツーウェイ 2009年10月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 理振予算獲得の動き 「ものがなければ理科ではない」TOSS代表向山洋一氏の言葉。 授業に、一人につき葉っぱ一枚あるだけで子どもたちの反応はちがう。二人に一枚、班で一枚ではやはり興味も半減してしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ