詳細情報
教科指導の基本
理科 (第18回)
最後までものにこだわり、本物にこだわるからこそ、生徒に感動を与えることができる
書誌
教室ツーウェイ
2012年9月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
五月二十一日(月)早朝から金環日食観察会の準備をしていた。続々と来る子どもたちと話をしながら準備を進める。ソーラースコープ、三倍に拡大できる日食メガネ、ネット接続したパソコンとプロジェクターを準備し、全国のライブ映像を見られるようにした。写真は京都の日食の様子である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科 38
日本の理科教育にある三つのキーワードから考える
教室ツーウェイ 2014年5月号
理科 36
理科はオタクの教科ではない
教室ツーウェイ 2014年3月号
理科 34
向山・小森型理科の実践は、どんな研究テーマにもつながる、深くて広い教育実践である
教室ツーウェイ 2014年1月号
理科 32
向山・小森型理科の源流は、目の前の子どもたちを大切にすることにある
教室ツーウェイ 2013年11月号
理科 30
楽しい理科室創りは趣味ではない
教室ツーウェイ 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
理科 18
最後までものにこだわり、本物にこだわるからこそ、生徒に感動を与えることができる
教室ツーウェイ 2012年9月号
一覧を見る