関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
  • システマティックな文化を身につける
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
第二TOSSビルに、宮尾ドクターをお招きして、「WISC-V」の見方、分析のしかたの学習会をした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
  • 数値だけで判断はできない
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 読み取ることの土台 宮尾DRのレクチャーは、最初に発達障がいの特徴について、具体的な話だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
  • 宮尾Dr.との勉強会での学び
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
WISC- Vを見る時の注意点  @検査に頼らない。 Aいろいろなものを使って、その子がどういうタイプなのかを考える…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
  • 子どもの凸凹は担任が一番分かる
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
1 凸凹は担任が一番分かる WISC-V知能検査は万能ではない。 このことが今回の研修会で学んだ私の一番の成果だ。当たり前といえば当たり前だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
  • 典型的な特性を押さえた上で、検査結果を生かす
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
「発達の凸凹のある人には天才や芸術家が多い。時代を変えていく人である(文責・関根)」 教師が相応しい対応をしていくことが、その才能を開花させていくことにつながる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
  • 最先端の研修会での学び5
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
澤田 英一
本文抜粋
1 親はほとんど子供と同じところにいる WISCの結果の前に、障がいを予測できる基準があるという…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
  • 学び合いでは力が付かない〜4つの理由と代案プラン〜
  • グループ学習だけでは学力が付かない理由と代案
  • 勉強ができる子も、できない子も、ともにやる気がなくなっていく授業
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
服部 賢一
本文抜粋
一 力の付かないグループ学習の実態 グループ学習では、各グループで何名かの子が活躍する場面を見かける。役割分担がある場合でも、時として勉強のできる子がグループを仕切ってしまうことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第35回)
  • フラッシュカードをめくるスピードで子どもの集中力が変わった
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
服部 賢一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 高学年Aさんの担任となる ある年、高学年を担任することになった。 前年度、落ち着きのないクラスが一つあり、何度か授業を観に行っていた学年であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
  • Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
  • 【フラッシュカードの効果抜群法】私の実感 なぜか間延びしてだらだらする使い方から教室熱中!一人残らず巻き込まれる使い方へ
  • 練習を繰り返し、授業開始から子どもを巻き込もう!
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
服部 賢一
本文抜粋
1 開始の言葉を削る フラッシュカードを始める際、余計な言葉は必要ない。 S社から発売されている「都道府県フラッシュカード」を例にとろう。使うカードは「四国地方」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中する授業 選りすぐりの指導パーツ26
  • 社会の指導技術セレクト6
  • 【20 社会科資料集の活用】実力は社会科資料集の活用率と比例する
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
服部 賢一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 資料集の活用法を身につけよう 社会科の学習で資料集を活用しているだろうか。経験の少ない先生にとっては、資料集の使い方がわからず、教科書のみで授業を進めている先生もいるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒時代*挫折をのりこえてきた (第11回)
  • 学級を立て直すためには楽しく分かりやすい授業しかない
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
服部 賢一
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 子どもに表現力をつける暗唱指導(国語)
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 暗唱に取り組む 毎年、担任する学級で暗唱指導をしている。ひと月に最低一つの詩文を暗唱させている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首が一人歩きを始めた
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、  ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ