関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • 守備範囲は全方位型
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
河田 孝文
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • クラスが熱中し、クラスがまとまるから広がっている
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「かるた」が、全国の教室に広まっている。 それには、深い理由がある。 もちろん、新しい「教育基本法」、新しい「学習指導要領」で「伝統文化」が、大きくとりあげられたこともある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • 五色百人一首の教育的価値の変遷!
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 五色百人一首の教育的価値の変遷 TOSSが開発した五色百人一首の教育的価値が時代の要請に応じて変化している。ますますその重要度が増している。日本の教育界においてこのような現象は初めてである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • 悔しさを乗り越えさせる教育力がある
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
脳神経外科医の林成之氏は、『脳に悪い7つの習慣』の中で次のように書いている。  悔しい気持ちは脳の力を引き出す…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • 「ぼくは五色百人一首で負けても怒らなくなった」
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
五色百人一首は子どもを変える。  一 負けることが大嫌いな子 A君は、負けることが大嫌いな子だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • よい教材は子どもと教師の笑顔を生む
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
守田 のぞみ
本文抜粋
1 一日のスタートを楽しく切る 一年生のAさんは、初めてのことをやるときや、慣れない場所で何かやるとき、緊張して固まってしまう。そうなると気分が元に戻るのに時間がかかった。他の小学校との交流に行ったと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • 「名句百選かるた」は「魔法のかるた」だ
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
一 入学三日目で有名人になったAくん Aくんは幼稚園からの申し送り表に「いつもおしゃべりしている。教師が注意しても聞けない。つい、しゃべってしまう感じ」と書かれていた子だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 登録商標「計算スキル」「漢字スキル」の発明
  • 脳科学からの裏付けがある学習システムは、漢字・計算スキルだけである
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 驚異的事実を生み出す漢字スキル 担任した子どもから、毎年次のことを言われる。 「去年まで、漢字のテストが全然できなかったけど、今年は、ほとんど百点がとれるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材・教具─こんな効力半減の指導してませんか
  • 漢字スキルの開始五分間練習には、意味がある。
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 漢字スキル―時間感覚のゆるみ 本校に出入りの教材屋さんが話していた。 「あかねこ漢字・計算スキルの販売権利は、会社の営業に影響します。販売エリアの八割以上の学級があかねこを採用しています。だから…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 保護者からの感謝の便り
  • 保護者からの便りは、学級経営の明確な評価基準である
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 保護者は、授業への関心が高い 年度末、多くの保護者から便りをいただく。綴られている感謝の内容から、保護者が担任に求めていることが何なのか分かる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山全集に学ぶ教材づくりの法則
  • 楽しく自力で学力をつけさせるための原則を学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 「自力でやらせる」ための原則 優れた学習教材の条件は何か。 「学力をつける」ということはもちろんである。しかし、これは、十分条件ではない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学級崩壊の兆しにすぐやるべきこと
  • 崩れ始めた学級に共通する乱れ
書誌
教室ツーウェイ 2003年6月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 学級の健康状態を診断するポイント 学級の健康状態は誰でも診断できる。 特定の視点で特定の基準に沿って学級を見ればいいのである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 成功体験学習入門
  • 漢字スキル指導
  • 習得システムを教えれば漢字が得意になる
書誌
教室ツーウェイ 2002年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字の習得法を知らなかった子ども達 学期末、「○年生になって出来るようになったこと」というテーマで作文を書かせた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 教師力向上をどう具体化してきたか
  • 【向山論文の分析】千本ノックを続けられる教師
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 技術と技能、そして技量 目は、脳にあるもののみを写す。 二十年前に読んだとき、全く入ってこなかった内容が、腹の底にストンと落ちた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 教科指導の土台を作る向山型ベーシックスキル
  • どの授業にも共通する子どもの発言活性化スキル
  • 指名なし発言システムは、書かれている通りに実行すれば、誰にでも、どんな学級でも全員発表が実現できる
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
指名なし発言システムを、原則通り稼働させれば、どんな学級でも全員が発表するようになる。 そして、どんな教師にも実現可能である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 道徳 (第45回)
  • 歴史の表舞台に登場しない人物の偉業を授業するA
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
道徳
本文抜粋
12 当時の新聞。大きくして見てみましょう。 気づいたことを、隣近所で相談。 →漢字とハングル文字が混ざっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 道徳 (第43回)
  • 歴史の表舞台に登場しない人物の偉業を授業する@
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
道徳
本文抜粋
TOSSサマーセミナーで授業をした。 ベースとなった資料は、『悲韓論』黄文雄(徳間書店)である
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 道徳 (第41回)
  • 準備いらずで盛り上がる道徳授業のフォーム
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 授業のフォーム フォームがある授業は、安定している。 子どもが安定する。 授業内容が安定する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第3回)
  • 【イチャモン高段者】全貌の見えないもどかしさ
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
向山実践は、シンプルだから誰でもできる。しかし、シンプルすぎてできないこともあった。 向山実践の凄さは、追試をすれば、みんな実感する。授業力があろうとなかろうと、書かれている通りに授業すれば、その通り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 道徳 (第39回)
  • 教える内容に優先順位をつける
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 指導内容の優先順位 四月、黄金の三日間で学級を起動させる。 最優先は、クラスの仕組みづくりである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ