詳細情報
特集 「学習意欲」の育て方・生かし方
「学習意欲」の評価―情意領域の測定で励ます
力のある言葉で励まし、伸びを評価する
書誌
授業研究21
2003年6月号
著者
内村 博幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ほめ言葉に力がない 「よし。よくできたね」 「そう、その通り!」 「いいですね。きれいに書けています」 模擬授業でのひとコマである。子ども役の教師たちが、指示された内容をノートに書く。早く書き終えた者から、前に持って行き、模擬授業者の教師から点検してもらっているところである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
動機づけと原因帰属をこえて
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
子どもの変化に応じて学ぶ意欲を喚起する
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
学習意欲の二つの側面
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
面白い教材を提示し、「はてな?」を発見させる
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
意欲を育てようと思うな
授業研究21 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」の評価―情意領域の測定で励ます
力のある言葉で励まし、伸びを評価する
授業研究21 2003年6月号
児童会・生徒会活動の用語解説 1
小学校1/児童会活動のねらい・特質
特別活動研究 2001年4月号
4 「見方・考え方」を働かせて学ぶ!対話活動を深い学びに深化するポイント
子ども一人一人が問いをもち,自分の考えを深めていく活動をつくる
社会科教育 2020年8月号
算数教科書の使い方
教科書を使い「説明する活動」を行う
教室ツーウェイ 2013年8月号
08 【授業最前線】明日の授業が変わる!私のおすすめ「キー発問」と授業…
地理的分野/南アメリカ州〜開発の進展と環境問題〜
子どもの思考に寄り添ったおすすめキ…
社会科教育 2025年5月号
一覧を見る