詳細情報
特集 「学習意欲」の育て方・生かし方
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
子どもの変化に応じて学ぶ意欲を喚起する
書誌
授業研究21
2003年6月号
著者
千々布 敏弥
ジャンル
授業全般
本文抜粋
関心・意欲・態度の重視 現在の子どもの学力は「関心・意欲・態度」、「思考・判断」、「技能・表現」、「知識・理解」の4観点で評価することとなっている。この中で、「関心・意欲・態度」を特に重視すべきであるとの考えが、平成3年に通知された指導要録改訂で示され、「新しい学力観」そして「生きる力」と称されてい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
動機づけと原因帰属をこえて
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
学習意欲の二つの側面
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
面白い教材を提示し、「はてな?」を発見させる
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
意欲を育てようと思うな
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
励まし、励まし、そして励まし、更に励ます
授業研究21 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
子どもの変化に応じて学ぶ意欲を喚起する
授業研究21 2003年6月号
こどもが自分でできるようになるちょっとの支援
(1)自分で動ける学び環境づくり
B時間の構造化 スケジュールの工夫
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
2月の仕事
心に残る文集づくりのヒント
作文ばかりの文集の発想を変える
心を育てる学級経営 2006年2月号
一覧を見る