関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
  • エラーレス・ラーニングで決める学級の授業の入り方
  • 先が見通せ,失敗しない教材で安定した生活を確保する
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 突然の変更は,トラブルの元  まずは,失敗例から。 A君は,学校でしばしば問題になったアスペルガー症候群の子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
  • エラーレス・ラーニングで決める学級の授業の入り方
  • 典型は「向山氏のそろばん指導にあり」! 日々の実践を変える具体的3つの心得を提案する
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 向山氏の「そろばん指導」がお手本 特集テーマを見た瞬間に思い出したのが向山氏の「そろばん指導」だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
  • エラーレス・ラーニングで決める学級の授業の入り方
  • 絶対に失敗しない「エラーレス」の導入。それが毎日繰り返されることが大切だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 フラッシュカードから授業に入る場面を大学生たちに見せた。 ビデオである。 見せてから,気がついたことを書かせた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
  • エラーレス・ラーニングで決める学級の授業の入り方
  • 年間を通じた固定した入り,自尊感情を高め,子どもの情緒を安定させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 規則性を好む子どもたち  特別に支援を要する子どもたちは,変化を嫌い,正しい規則性を好む。医学界に自閉症を初めて報告したカナーはこれを「同一性保持」と呼んだ。自閉症児がカレンダーや鉄道を好むのも正…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
  • エラーレス・ラーニングで決める学級の授業の入り方
  • うつしまるくん
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 静けさを「エラーレス」で入力する『うつしまるくん』 黄金の三日間を終える。すると,子どもたちがざわつき始める…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
  • エラーレス・ラーニングで決める学級の授業の入り方
  • 「エラーレス英会話」にするための3つのポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもたちにとって,とびっきり楽しく,かつ成功体験のある授業にしたい。そのことを目標に英会話授業を行ってきた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
  • エラーレス・ラーニングで決める学級の授業の入り方
  • エラーレス・ラーニングは,優れた授業行為である。
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ある年,すぐにきれてしまうA子を,担任した。 教科書は投げる,ノートは投げる,プリントはぐちゃぐちゃにする。気分がのらないと勉強しない,大声で怒鳴る等々…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
  • エラーレス・ラーニングで決める学級の授業の入り方
  • 漢字スキル・視写スキル
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 授業開始前に「仕事」がある  中学校である。担当する学級に授業をしに行く。休み時間は生徒にとっても教師にとっても,移動時間である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
  • エラーレス・ラーニングで決める学級の授業の入り方
  • わくわく図鑑・暗唱詩文集
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ものがなければ理科ではない  「ものがなければ理科ではない」TOSS代表向山洋一氏の言葉である。たとえ葉っぱ1枚でも,理科室にあるとないとでは子どもたちの反応,熱中度が違う。特に,ADHD,LD…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
  • 朝一番,落ち着かないときの授業の入り方
  • 朝の日課
  • 放課後の孤独な作業を続け即対応,布石を打つ
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
熊田 賢人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
放課後の孤独な作業を続け即対応,布石を打つ  1 子ども一人一人を見る  「職員室はでなく,ホール(教室)や3番教室へ行って子どもたちを見てきて」(文責:熊田…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (8)バークレー博士の12の原則
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
バークレー博士の12の原則とは,2002年6月,第44回日本小児神経学会公開シンポジウムにおいて,バークレー博士が「ADHD児をもつ親向け」に話した内容である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
  • こだわりが強い行動にはこう対応する
  • 周りの工夫で自閉症の「こだわり行動」に対処する
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 周りの知恵でこだわり行動に対処する 歯磨き粉を出し過ぎる,シャンプーを使いすぎるといった自閉症の子どもは結構いる。全部使ってしまうといった方がいいかもしれない。チューブから歯磨き粉をいっぱい出さな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のいる学級:3日間の準備ノート
  • 3日間で児童・生徒の実態の何を確認するか
  • 記録から行動特性を把握し,出会いの日を思い描く
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 養護学校の新年度 5つの準備 新年度,最初の3日間はその1年を左右する重要な期間である。それは知的障害養護学校も同様である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • コーナー担当
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
五十嵐 勝義・間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「輪郭漢字カード」は,特別支援学校の私のクラスで生まれた教材である。東京教育技術研究所から2002年に発売され,現在,第2集まで出ている。小学校の通常学級,特別支援学級,幼稚園などでも使われ,日本人学…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • 特別支援学校の実践
  • 絵を眺めるように漢字が覚えられる教材「輪郭漢字カード」
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • コーナー担当
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義・間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1ありのままの姿をほめる 特別支援学校の高等部に勤務している。子どもたちには,知的障がい,情緒障がいなどのハンディがある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • コーナー担当
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
五十嵐 勝義・間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校同士の連携が教師の専門性を高める。特別支援学校同士の連携から校内の連携に努める。 1同じ課題をもつ特別支援学校…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • コーナー担当
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
五十嵐 勝義・間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
つくば特別支援学校では,児童生徒の個人情報(個別の教育支援計画や個別の指導計画)をデータベースシステムで管理・運用している。独自に開発したこのシステムは,おそらく全国初であり,唯一と思われる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • コーナー担当
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
五十嵐 勝義・間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1視覚障がいゆえの不安要素 見えにくさの影響もあり,文字の習得が遅れている生徒に漢字の学習をさせるきっかけの教材として,自立活動の時間に「輪郭漢字カード」を扱った。弱視生徒のため,小さい文字,線の細い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ