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  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 個別にほめることを入れることで,確実につける英語力
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.子どもたち本当に話せていますか? 英語を小学校で教えていくということは何らかの,結果を求められるということです。また,指導を行う上で評価は欠かせません。これは,小学校英語教育の現在の課題でもありま…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 個別評定と弱点補強とアンケートの三位一体で
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもの英会話力の診断を確実に行うには,「個別評定」しかない。 教えたダイアローグを,1人ずつ個別に評定する。「教師が尋ねて子どもが答える」方法が簡便である。即答(2秒以内)で答えられなければ列の後ろ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 英会話力チェックもTOSS型授業システム
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業も授業なのだから,システムとして評価,評定が組み込まれていなければ ならない。 特にTOSSでは,授業システムがどの教科でも研究・開発されている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 子どもたちの実力を把握する5つのポイント
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
岡本 真砂夫
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもたちの実力を把握することは重要である。子どもたちの実力を把握していると,授業の組み立てが自ずと変わってくる。子どもたちの実力を診断する方法を5つ紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 毎時間で授業の中に,「1人で発話」の場面を多く用意する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもの定着度を図る一番基本的で一番重要な方法は,毎時間の授業の中に,「1人で発話」する場面を用意することである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 個別評定で,子どもも教師も,やる気と緊張感がアップする
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
個別評定は,ほぼ毎時間行う。子どもが「話せる」ようになるために必要不可欠だからだ。 ポイントは次の3つ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 日々の授業や定期テストで音読・単語・英会話チェック
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
田上 善浩
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
熊本県熊本市立湖東中学校 田上善浩  1.音読テストでチェック 中学英語では,教科書を扱う。音読練習の際,クラスの半数が声を出していれば全員がスラスラ読めているような錯覚に陥る。そこで,個別に実力を診…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 その指導が“英語アレルギー”をつくっている
  • シンプルだから「子どもが話せる」ようになる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
向本 孝明
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.そのゲームは本当に楽しいのか 複雑なゲームはいらない。 英会話授業を参観すると,どうしても目先の「ゲーム」にとらわれているような授業をみかける。教師はよかれと思って,何時間もかけて,ゲームに必要な…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『ダイアローグ77』CD−ROMを活用した英会話授業
  • 対話から会話へのステップ
  • わけを言うことで,自分の思いを伝える
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
向本 孝明
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
自分の思いを伝える。 「対話」から「会話」へと進む中で,重要なことは,「自分の思い」が入るということである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『ダイアローグ77』CD−ROMを活用した英会話授業
  • 対話から会話へのステップ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
向本 孝明
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
フリートーキングへとつなげるために, 効果的にCDを使うこと。 フリートーキングへとつなげるために,効果的にCDを使うこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観日に大ウケの英会話授業 教材・教具,小物使いの秘伝ワザ15
  • パペット(人形)
  • パペットは,もう一人の自分〜強力な味方〜
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
向本 孝明
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
参観日は子どもも親もひきつける 保護者は子どもたちの活躍を見にくる。じっと座って,お行儀よくしているだけを見にくるのではない。子どもが授業にのめりこみ,「楽しい」「わかる」といった雰囲気を一気に出した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 関東地方…各自治体・各学校での取り組みが進み始めた関東地方
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
各都道府県の先生方にご協力いただき,それぞれの学校での様子をアンケートにて知らせていただいた。一部地域の内容であり,主観が入るものではあるが,現状を把握する手がかりとなると考える。実態を知りつつ,それ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 北海道・東北地方…外国語活動への取り組みは,市町村や学校による格差が大きい
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
山田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.外国語活動に積極的に取り組んでいるか どの地域も,市町村や学校間で格差がある。 研究校のため,5,6年生で年間35時間実施する学校もある一方で,年間10時間程度の学校もある。同じ都道府県内でも実施…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 中部地方…「各県・各校バラバラ」が今の実態……。
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.各県内の外国語活動の状況 中部地方。どの県も「地域格差」がある。 市町村によって,全く違うのだ。転校した子どもはさぞ困惑するだろう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 関西地方…早く手を打たなければ差は広がるばかり。先進校に学べ!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
兵庫県アンケート内容 たずねた内容は以下の通りである。  1.学年ごとで何時間英語活動をしているか。その場合,主は担任かALTか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 中国・四国地方…校内研修会の中身が今後の課題である
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
八代 真一
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
中国・四国地方の先生方にアンケートのご回答をお願いした。合計25名の先生方である。有効回答は19名…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 九州地方…移行期間において,取り組みに変化が見える九州地方
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
田邉 ゆかり
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
積極的ではない今までの取り組み 各県,各市によって温度差があり,なおかつ同じ県でも35時間しっかりと取り組んでいる学校もあれば,ほとんど取り組んでいない学校もあり,九州の英語活動は,概ね積極的に行われ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英語ノートを分析する
  • 英語ノートはTOSS型で授業する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
2011年から5,6年生で外国語活動(原則は英語)が必修化される。英語ノートは,副読本であり,使用義務はない。しかし,今後,各学校や研究会等で「英語ノートを使った英会話授業」について研究されることが予…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 英語ノートを分析する
  • 〜5つのキーワードを押さえ「話すだけ」「聞くだけ」から「聴き話す」へ〜
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.3つに使い分ける 英語ノートのカラーの絵。3つに使いわける。 @ そのまま使う A 使わない
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 英語ノートを分析する
  • ノートとは教科書ではない,活動の記録である
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
授業を変える必要はない これまでTOSS英会話指導案集に従って授業をしていた先生にとって,英語ノートが出たからと言ってあわてる必要などない。授業スタイルや指導内容を変える必要もない。まったくないといっ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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