関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
環境循環型社会への授業を構想する
自然に返す第四次産業をインターネットを使って授業する
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
谷 和樹
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
食品リサイクル法をサイクル図で授業する
TOSSはユネップ(国連子ども環境委員会)と協力して循環型社会を教える教材「生分解性プラスチック袋(コーン袋)」を誕生させた
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
環境問題は四つの分野がある。 第一に 自然環境 第二に 生活環境 第三に 公害といわれる環境問題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
飼料化、肥料化への最先端リポート
循環型社会を構築する「オレンジとんちゃん」
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
松崎 力
本文抜粋
「食品循環資源の再利用等の促進に関する基本方針」(平成13年5月)では、「食品廃棄物等は、肥料、飼料等に再利用することが可能であるにもかかわらず、利用されずに大量に廃棄されているのが現状である」と、日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
飼料化、肥料化への最先端リポート
「生ゴミ堆肥化(肥料化)による環境循環型社会」をサイクル図で授業する
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
徳丸 幸平
本文抜粋
一 サイクル図で生ゴミ問題を把握させる まず、簡単なやり取りをしながら、四角の言葉を埋めていき、今と昔の生ゴミのサイクル図を板書していった。江戸時代は自給自足であったこと、生ゴミも堆肥や飼料として無駄…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
再生利用(飼料化)とんちゃんカーの授業
食品リサイクルカー「オレンジとんちゃん」の授業
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
浅川 剛
本文抜粋
昨年度末、宇都宮市内の小学3年生に授業を行った。 1 給食の食べ残し 好きな食べ物、嫌いな食べ物を発表させた後、給食の残飯を透明のビニール袋に入れて提示した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
再生利用(飼料化)とんちゃんカーの授業
循環型社会を目指す「オレンジとんちゃん」の授業
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
吉河 洋子
本文抜粋
三月、オレンジとんちゃんの授業を行った。対象は、二年生である。 準備したもの…ファスナー付きビニール小袋、「オレンジとんちゃん」で作った飼料…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
生分解プラスチック(コーン袋)の授業
甲本卓司氏提案「コーン袋」の授業を追試する
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
熊谷 博樹
本文抜粋
昨年の第一回サマーセミナーで、甲本卓司氏が「コーン袋」の授業を提案した。 その一ヶ月前、サークル例会で模擬授業を見せていただいた。コーン袋も何枚か分けていただいた。クラスで追試をし、実際にコーン袋での…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
生分解プラスチック(コーン袋)の授業
サイクル図と生分解プラスチック(コーン袋)の授業で、環境循環型社会を実現しよう
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
石黒 修
本文抜粋
小泉首相は、新年の施政方針演説で次のように明言している。 トウモロコシから作る食器など環境にやさしいバイオマス製品を、政府を始め公的機関で導入し、国民の身近な生活へと広げていく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
生分解プラスチックの授業ワーク
環境サイクル図とコーン袋循環型社会への提言
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
2002年TOSSサマーセミナー 昨年の夏、コーン袋の授業をTOSSサマーセミナーで提案した。向山洋一氏から3月にコーン袋の実物を見せていただいた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
環境循環型社会への授業を構想する
「ゴミをゼロにする」という発想なくして、循環型社会などできるはずがない
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
戸井 和彦
本文抜粋
1 「ゴミをゼロにする」という考えをもたせる 教師の意識は低い。 先日、4年生の「ごみ」の授業を参観する機会があった。子どもたちが、いろいろなゴミの処理について調べてきたことを発表していた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
新しい環境教育への私のとりくみ
「エコリサイクルカーは、すごい」の授業
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
新里 誠
本文抜粋
二〇〇三年一月十五日に、前任校(西原町立西原東小学校4年生)で、「エコリサイクルカーの授業」を行った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
新しい環境教育への私のとりくみ
「食」の問題の根底に「土」の問題あり!明るい未来のために私達がすべきこと
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
青木 勝美
本文抜粋
「食」の問題の根底には「土」の問題がある。 下記の資料を用いる。 最近の日本食品標準成分表と二〇年前、五〇年前のそれである。同じホウレンソウ(もちろん同じ質量の)でも含まれる栄養分の量が全く異なる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
新しい環境教育への私のとりくみ
「善循環・微生物との共存」を意識した授業をめざす
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
槇田 健
本文抜粋
私にとって環境教育のキーワードは、二つある。 エネルギーと微生物 エネルギーは、日本の根幹に関わる問題であり、避けて通ることはできない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
新しい環境教育への私のとりくみ
空気や水だけじゃない、土も疲れている。
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
千葉 真
本文抜粋
日光・水・温度等、同条件で栽培したホウセンカの鉢を二つ提示する。 片方の鉢が勢いよく咲いているのに対し、片方の鉢は萎れている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
これからを担う教師たちに求められるもの
学生時代に身につけたいこの力
学生時代から意識してほしい三つの力
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
若い学生だ。無限の未来がある。 細かいことは後でいい。 一 恥をかく力 衆目の中で批判されること。それでもへっちゃらな力を身につけてほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
「学級統率力」編
向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
【向山論文の分析】統率の原理が具現化されている向山実践
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
ぼくにとっては、〈その子を何とかできるのは担任のぼくしかいないのだ〉という考えが、最後までゆるみがちな心を支えてくれた。〈ぼくが投げたら終わりなのだ〉という考えは、あるいは不遜な考えかも知れない。しか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
教師の授業力を飛躍的に向上させる授業技量検定システム
授業技量をあげる唯一の方法「TOSS授業技量検定」
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 授業を改善すれば崩壊しない 全国各地で学級崩壊と言われる現象が多発している。発達障害の子どもたちへの対応に苦しむ先生方も多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
未来につなげる!個々も集団も伸びる向山型学級づくりの秘訣
向山型学級づくりの秘訣は「伸びやかさ」である
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 向山型学級づくりの特徴を一言で言うなら次のキーワードに尽きる。 伸びやかさ。 その伸びやかさを実現する秘訣を一言で言うのは難しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
TOSS授業技量検定の評価項目で学び合いの技量を判断する
授業技量は二十八級程度
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 技量検定は二十八級程度 「単学級『学び合い』出前授業 西川研究室」(http://www.youtube.com/watch?v=nBnIcCHGVZk)を視聴した。上越教育大学の西川純氏が提唱さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
日本の授業「ICT」の近未来をこうする〜中国のタブレット教育事情も視野に入れて〜
どんな教育活動をしたいのか
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 ある電子機器開発メーカーの社長さんに聞いた情報によると、中国では児童用のタブレットの導入をストップしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
小学校から大学までを見通した就職システムの構築
発達障害の子どもたちを自立させるために必要な条件
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
「就職し、自立する」とは次のことができるということである。 @ 就労できる。 A 税金を払っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る