関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • パッとわかる3日間の時間割−これだけはおさえたい項目の時間割
  • 小学2年
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
第3日目 【学級活動】 〇係決め 【学級活動】 〇 身体測定  【体育】 跳び箱の授業 【算数
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • パッとわかる3日間の時間割−これだけはおさえたい項目の時間割
  • 少人数授業の3日間
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
上杉 圭子
本文抜粋
授業第3日目 (少人数に分かれる) 鉛筆,赤鉛筆,ミニ 定規,教科書,ノー ト計算スキルを点 検する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • 先を見通す!使える技はなんでも使う!
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
大金 桂子
本文抜粋
1.リストを作る まず,「学年始めの学級事務」についてやらなければならないことをリストアップする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • メモを活用しながら上手に時間とつきあう
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
梅田 悦子
本文抜粋
第3日目 ★職員打ち合わせ ★始業式 ★入学式 ★係活動用紙作成 ★諸費納入用紙作成 ★当番表作成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • 集めない・配らない・後でやらない
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
細谷 華世子
本文抜粋
第3日目 (児童2日目) 家庭調査表など回収    【入学式】  係分担表完成  連絡網作成第2日目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • 3日間を「黄金」にする時間の使い方
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
南木 利枝子
本文抜粋
(1) 第1日目  さあ,いよいよ新学期。まず,新担任として行うべきこと。それは,  子ども達の氏名の再確認…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • 段取りは,教師の力量!
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
本川 恵美子
本文抜粋
1. 前日までの段取りが決め手 パート T 新学期の「黄金の3日間」は,学級の組織作りや授業作りなど,子供との良い関係作りに全力投球したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • 3日間を攻めきるための,こんな工夫・心がけ
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
田畑 典子
本文抜粋
第3日目 スキル・テストなどの仕分け朝学について説明(1時間目)国語・漢字スキルの使い方 (2時間目)当番・係り活動について決める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 低学年国語
  • 小学2年
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
近藤 仁美
ジャンル
国語
本文抜粋
あかねこ漢字スキルの学習方法  です。 以下に私の実践を書きます。  漢字スキルの表紙のページを開けましょう…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 低学年算数
  • 小学2年
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
松井 靖国
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 一年間行う指導の基本をインプットさせる。 A 知的興奮をもたらし,期待感を高める。  ノートの書き方,教科書の読み方からミニ定規の使い方,丸の書き方に至るまで向山型算数では数多くのパーツを駆使する…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 低学年体育
  • 小学2年
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育館(校庭)での並び方と位置  まずはこれだけでいい。一つを徹底させる。 初めての授業なのだから,教師が引率する。各自で自由に体育館(校庭)に行かせると,それだけで争乱状態のもとをつくることになり…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 学習用具
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
井上 朋子
本文抜粋
ポイント1 何を持たせるのか,明確に示すこと。 ポイント2 忘れ物をしたとき,どうしたらよいか教えること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 学習用具
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
小島 清見
本文抜粋
年間を通して使いたい大事な学習用具については,「黄金の3日間」の中で,しっかり話しておくことが大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 学習習慣
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
新学期の準備の時に,学習のルールについて,持ち物からノートの書き方・発表の仕方までできるだけたくさん書き出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 学習習慣
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
酒井 冨美江
本文抜粋
一年間の理科の教科書を基本とした学習システムを教えていく。  1 学習用具を揃える。 2 教科書を音読する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • TTの授業
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
TTだから効果的か? TTとは, 複数の教師が連携して指導する形態 を言う。 教師が1人ではなく複数で指導するのであるから,きっと効果的である。そう言えるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ユニバーサル認知された!酒井式描画法
  • 必ず成功する指導法
  • ジャックと豆の木の指導
  • 酒井式で取り組むと集中して最後まで描き上げる
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
勇 和代
本文抜粋
「ジャックと豆の木」は、酒井臣吾先生のシナリオを追試したものである。 どの子も、きれいに美しく仕上がるこの作品のポイントは以下の三つだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (37)全員ができているかの確認がない。(38)集中させる技がない。
  • 授業の知的レベルを上げることで学級崩壊を防ぐ!
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、授業で勝負する 学級崩壊は、ある時吹き出すようにやってくる。その主な原因は、教師の授業が下手であることだ。子どもが、「楽しかった・よくわかった」という満足できる授業ができていれば、絶対、学級崩壊は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 子どもの事実を自分の授業の責任と考えている
  • 個別評定がクラスの問題児を変えていった
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、始業式三日目に脱走した子 学年で一番配慮がいるというA君が、私のクラスにいた。 新四年生になって三日目、わたしには訳を一言も言わず、A君は校門を乗り越え学校から出て行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • できない子ができるようになった教室のドラマ
  • 跳び箱指導で逆転現象が起こり、「全員」できることの重みを感じた
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、S君はできない子だと思われていた クラス替えがあった4月、S君の担任になった。引き継ぎでは、学力面体力面ともとても配慮が要ると受けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ