関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • 巻頭論文 まちづくり教育への期待
  • 子どもの視点と関心に根ざしたまちづくり教育の実践
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
小澤 一郎
本文抜粋
これまでの街づくり これからの街づくり  「日本の都市(まち)は、建物は形も、高さも、色合いもバラバラだし、道路は東京においてすら、二〜三メートル程度の狭い道が迷路のようになっている地域があったりして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • まちづくり教育の現状と問題点
  • 子どもに力をつける「まちづくり教育」創造への提案
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
1 こんなまちづくり教育はいらない!  私は、これまでの「まちづくり教育」には次のような問題点があると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • まちづくり教育の現状と問題点
  • 新しいまちづくり教育で子どもに育てる10の力
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
1 「まちづくり教育」で子どもにつける十の力  総合的な学習の時間において子どもたちにつける力(評価観点)について、二〇〇〇年十二月に出された教育課程審議会答申の中で十一の項目が例示されている。その十…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • 「まちづくり教育」授業実践5つのポイント
  • まちづくりの夢を実現させよう!
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
まちづくり教育の目的は、子どもたちがもっともっと自分の町を大好きになることである。 そのためには、町を知り、人々を知る必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • 「まちづくり教育」授業実践5つのポイント
  • 子どもとともに未来を見つめる授業を!
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
高山 佳己
本文抜粋
自分が住むまちのまちづくりへ参画をしていく、自分のまちで誇りと喜びをもって生きていくことを考える、まちの問題をしっかりとらえ近い未来を予測し解決の方向を考える、長い長い年月を生き抜いてきたヨーロッパの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • 特集 新しいまちづくり教育の試み
  • 先進諸国で行われるまちづくり教育“デザインゲーム”
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
矢部 俊男
本文抜粋
弊社で開発した「まちづくりデザインゲーム」プログラムの実践例を紹介します  ■はじめに 「衣食住」という生活の三大要素の中の「住」について、現在の日本では学ぶ機会が少ないと思いませんか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • 特集 新しいまちづくり教育の試み
  • まちづくり教育を行政との連携で組み立てる
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
まち調べ(30年後のまちづくり)をパ ワーポイントでプレゼンし,行政から コメントをもらう実践
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • TOSSランド・HPの写真を使ったまちづくり教育
  • 授業の導入部分に「マンガ」をもってきた「まちづくり教育」の実践
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
片倉 信儀・小浪 博英
本文抜粋
2 未来の松山町 授業開始とともに次の発問をする。  発問 マンガは好きですか?  列指名で全員に答えさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • TOSSランド・HPの写真を使ったまちづくり教育
  • まちにあふれるすてきなデザイン
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
芹沢 晴信・鳥栖那 智夫
本文抜粋
「何かの模様」「針金」「金網」 発問 先ほどとは別のものの一部です。 何でしょうか。     「漢字の三」「ネジ」「鯉のぼり」「マーク…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • TOSSランド・HPの写真を使ったまちづくり教育
  • 「歩道」の学習をもとに「まちづくり教育」
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
渡辺 喜男・坂本 進
本文抜粋
学区の子どもたちは、通学するとき、多少であるが一度は歩道を通る。その中で、歩道の幅が狭かったり、途中で歩道がなくなり安全でなくなったりして、不便を感じている子どももいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • 行政・まちづくりセンターと協力したまちづくり教育
  • まちづくりセンターを学習の拠点に
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
鈴木 滋雄・佐谷 和江
本文抜粋
1 まちづくりセンターが教室  右の写真にユニバーサルデザインはいくつありますか。  まちづくりセンターで学んだ子どもなら十は答えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • 行政・まちづくりセンターと協力したまちづくり教育
  • 「この街が好きだ」と言えるまちづくり教育を!
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
小田原 誠一・藤井 康幸
本文抜粋
1 この「街」が、好きさ…… フォークソング歌手の高石ともやさんに、次のような歌がある。 この街が好きさ 君がいるから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • 行政・まちづくりセンターと協力したまちづくり教育
  • まちづくり教育を総合的学習の発展的学習にする
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
松原 大介・笹原 克
本文抜粋
国際理解、情報、環境、福祉・健康。言わずとしれた総合的学習で扱う課題である。 これらは、こうとらえることもできる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • 行政・まちづくりセンターと協力したまちづくり教育
  • 行政は授業実践に期待している
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
竹田 博之・村山 友宏
本文抜粋
1 とにかく「まちづくり教育」に参加する  「まちづくり」にかかわるあるHPでは、その活動分野として実に十七個ものジャンルを示している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • まちづくり教育で子どもがこんなに変わった
  • 見方を広げる「まちづくり教育」
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
前島 康志・田島 泰
本文抜粋
1 福祉体験からの大きな一歩  今、笑った人は、誰を見て笑ったのですか。みんなの前にいる人は障害者の方と同じなんですよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • まちづくり教育で子どもがこんなに変わった
  • 人にやさしいまちづくりを目指す
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
森下 人志・守 茂昭
本文抜粋
「人にやさしいまちづくり」を実現していくためには、バリア(障害)を取り払わないといけない。いわゆるバリアフリーである。バリアには、大きく言って二つある。それは、「施設や商品のバリア」と「人の心のバリア…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • まちづくり教育で子どもがこんなに変わった
  • 公園からまちづくりを考える
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
大浦 幹夫・佐藤 敏雄
本文抜粋
1 視界を広げた子どもたち 「この歩道、斜めになってるから、べビーカーとか車椅子の人が通りにくいよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • まちづくり教育で子どもがこんなに変わった
  • 一年生でもわがまちに「夢」や「願い」をもてる!
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
松尾 清恵・三浦 由里
本文抜粋
1 身長百センチの「目線から」  まずは次の絵をご覧いただきたい。入学後四カ月の一年生が描いたポスターである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • 総合で行うまちづくり教育 カリキュラムづくりの三つのポイント
  • バリアフリーのまちづくり学習を誰でも無理なく無駄なくできる
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
舘野 健三・今井 晴彦
本文抜粋
バリアフリーのまちづくり学習を誰でも無理なく無駄なくできる  1 総合的学習のまちづくり教育は、福祉ボランティアからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • 総合で行うまちづくり教育 カリキュラムづくりの三つのポイント
  • 二十一世紀における地域コミュニティの担い手をつくるために
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
行實 克彦・山重 明
本文抜粋
二十一世紀における地域コミュニティの担い手をつくるために  1 カリキュラムづくりのポイントはこの三つ 行政・地域・子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ