※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 巻頭論文
  • 教科書の基礎・基本とそうでないところを見分けて指導する
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 内容減に子どもたちも不安 朝日新聞(二〇〇三年三月一六日)に、旺文社生涯学習検定センターのアンケートでわかったことが出ていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書を「自家薬籠中の物」にする技術
  • 比較する〜複数の教科書、学習指導要領
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
横藤 雅人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教科書を自家薬籠中のものにするには、以下のような比較が効果的である。  @他社のものとの比較 A学習指導要領の内容との比較…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書を「自家薬籠中の物」にする技術
  • 発展的内容まで全て扱わない
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
吉岡 繁
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教科書の内容を見抜く 学習指導要領が最低基準となった。必然的に教科書=最低基準と考えがちであるが、教科書にも絶対おさえなければならないところと、発展的な内容として捉えておけばよいところがある。丁寧…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書を「自家薬籠中の物」にする技術
  • 構成を見抜き、資料を読み解く
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新しい単元に入る前の教科書の教材研究。私は社会科で次のようにしている。 一「構成の意図」を見抜く
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書を「自家薬籠中の物」にする技術
  • 整理付ける・比較する・読み込む
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
吉田 隆
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学習指導要領の内容が三割削減されたことを受け、教科書もまさに「最低基準」の内容となった。 しかし、子どもたちすべてが、その内容を自分のものにしているかというと、決して満足できる状況にないだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書を「自家薬籠中の物」にする技術
  • 学びの常備薬としての教科書
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 私家版・教科書クイズ 「第一問、子どもたちの教科書忘れベスト1は、何の教科の教科書?」 それは、図画工作の教科書である。作品作りを始めると、子どもたちは図画工作の教科書には、見向きもしない。しかし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書を「自家薬籠中の物」にする技術
  • 算数用語の指導
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
村田 拓也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一「どう授業するか」の前に 算数において、教科書を教師の思いのままに指導するには、次の二つのことが重要になると考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本のとらえ方
  • 教科書の基礎・基本から応用へ
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
杉浦 友昭
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教科書をどのように使うか 教科書は、学習指導要領に基づいて作られている。同じ会社であれば、内容も南は沖縄から北は北海道まで一律に同じある。つまり、教科書には最低限度の基礎・基本は載せてある。どんな力を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本のとらえ方
  • 国語教科書の基礎・基本のとらえ方
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
西野 俊太
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教科書の基礎・基本のとらえ方を、国語教科書の場合で考えてみる。  1 題名・作者名の音読の仕方
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本のとらえ方
  • 総合学習と関連させて作者のメッセージを発信する
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
岸 裕子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
(1) 作品と出会う、作者と出会う 西暦2003年4月7日は、漫画家・故手塚治さんの作品「鉄腕アトム」で、アトムの誕生年とされた日です。今、世界情勢に目を向けた時、手塚さんがアトムを通して私達に訴えた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本のとらえ方
  • 教科書まるごと基礎・基本
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
小藪 範雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
平成十四年度より、新しい教育課程がスタートしている。完全学校週五日制のもと、各学校が「ゆとり」の中で「特色ある教育」を展開し、児童生徒に豊かな人間性や自ら学び自ら考える力などの「生きる力」を育成するこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
  • 国語
  • 低学年/ひらがなを教えることを100パーセント保証する
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
低学年の基礎・基本の学習の定着に欠かすことのできない指導技術は、二つ。《変化ある繰り返し》《リズムとテンポ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
  • 国語
  • 中学年/音読バリエーションと評定で教科書スラスラ読みを
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
大畑 典恵
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
国語の基礎基本の力とは、「読み・書き」である。中でも音読は、すべての教科の学習につながる重要な学習であり、基本中の基本である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
  • 国語
  • 高学年/教科書を隅から隅まで読み尽くす
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
安部 哲也
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 学校で教えること 私たちは、今、限られた時間の中でいかに子どもたちに基礎・基本を身につけさせるのかということを要求されている。年間カリキュラムで、単元で、さらに突き詰めていくと四十五分の授業で具体…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
  • 社会
  • 中学年/資料の宝庫・表現活動のヒント集を眠らせないで!
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
村上 直史
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 教科書は活動のヒント集・資料の宝庫 私自身若い頃、先輩の社会科教師から、 「教科書の内容のみを教えるのではなく、教科書で広く学ばせ、公民的資質を身に付けさせることが大切です…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
  • 社会
  • 高学年/基礎・基本を身につけ、生きている実感を
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
石田 和義
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
はじめに 生きている実感を体験する  子供たちには、社会科の学習を通して、自分自身を見つめ、自分にとっての切実な願いを力強く実現していくことを願っている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
  • 算数
  • 低学年/学習環境や状況が「わかる」喜びを育む
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
大久保 仁美
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
子どもが学ぶ楽しさを味わい、自分で工夫して問題を解くにはどうしたらいいのか、また、学習した内容を実生活に結びつける、実生活から学びを広げるにはどうしたらいいのか、日頃の指導においての課題である。これら…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
  • 算数
  • 中学年/初めてのわり算との出会いの指導
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
原田 敏男
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
@ 24個のクッキーを3人で分けたら、一人分8個になります。 A 24 ÷ 3 = 8 ↓ ↓ ↓…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
  • 算数
  • 高学年/徹底的な繰り返しに工夫を
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
楜澤 実
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 算数の実態について 私が五年生の担任になった四月当初(平成十三年度)、子供たちに教科についての簡単なアンケートを取ってみた。その中で算数については、次のような結果が出た…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
  • 理科
  • 中学年/「そんなこと知っているよ」を「えっ」に
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
伊藤 誠一
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
授業で外に出かけると、三年生の子どもたちは、うきうき、わくわく、大騒ぎである。観察して欲しいところを見ているのか心配になる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ