詳細情報
特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
教科書を「自家薬籠中の物」にする技術
発展的内容まで全て扱わない
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年6月号
著者
吉岡 繁
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教科書の内容を見抜く 学習指導要領が最低基準となった。必然的に教科書=最低基準と考えがちであるが、教科書にも絶対おさえなければならないところと、発展的な内容として捉えておけばよいところがある。丁寧に全部扱っていては、時間は足りない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教科書の基礎・基本とそうでないところを見分けて指導する
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書の教え方を考え直す
教科書を身体の一部に
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書の教え方を考え直す
「あっ」と言う教科書の使い方・教え方
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書の教え方を考え直す
教科書を徹底的に使おう
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書の教え方を考え直す
地名とその位置を徹底させよう!
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
教科書を「自家薬籠中の物」にする技術
発展的内容まで全て扱わない
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
学年別11月教材こう授業する
6年
比の利用
向山型算数教え方教室 2004年11月号
地域発!国語教育研究会の取組と成果 1
[北海道国語教育連盟]オール北海道でつながる・つなげる国語研究を!
実践国語研究 2019年5月号
社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト 10
仮説の検証
社会科教育 2004年1月号
一覧を見る