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  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 授業力量形成の要件
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
木原 俊行
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 「授業力量形成」は、読者にとって、あまり耳慣れない言葉かもしれない。これは、Learning to teachの訳語である。授業づくりに関わる能力・資質の向上をめざした、教師たちの主体的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 「国語」教育で大事にしたいこと―希望をもって小さないとなみを
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
紀伊 茂
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 書写作品である板書 板書とよき鑑賞者 私は、使い古したチョークケースに、真新しい白のチョーク二本と、使って短くなったチョーク二本、青いチョーク、赤いチョーク、緑のチョーク、黄色のチョーク、茶色のチ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 一人ひとりが、教室にいて、一緒に学んでいることを大切にしながら
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
小柴 直之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
桂中の歴史や地域の想い、 そして卒業生の想いを 廊下の向こうから「センセー!」と手を振る子どもたち。桂の子どもたちは人なつこく、そして誰にでもまっすぐに自分の思いをぶつけてくる。笑顔で話しかけてくる子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 算数で「いい学びの経験」を求めて
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
岡崎 安秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 速さの学習でミニ四駆の速さを測った次の日、一人の子どもがやってきて、「昨日の夕方のニュースでリニアモーターカーのことをしていたので、問題にして解いてきました」算数のノートを開いて差し出し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 算数科の授業改革を通して―伝え合う力を伸ばし、互いに認め合う子どもの育成
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
小林 順子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
長坂小学校の教育目標は、  「子どもたちに学ぶ喜びと将来への展望を持たせ、仲間と共に育つ子ども集団の育成につとめる」―豊かな感性と正しい人権感覚を身につけ、差別をしない、差別に負けない、差別を許さない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 人権総合学習としての「ごみ」―社会科の授業づくりを超えて
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
石川 壽光・村上 裕佳子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
総合的な学習の時間が新設され、試行錯誤を重ねながらさまざま学習活動が展開されている。しかしこれは新しい試みではなく、同和教育の歩みのなかで、子どもを出発点として生きる力を育む取り組みが提言してきたこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 地域が子どもを育み、子どもが明日の社会を創る―教材の開発は教師のこだわりから
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
遠藤 行博
ジャンル
人権教育
本文抜粋
数年前から、子どもたちの学力を巡る論議が盛んに行われている。この論争の発端は「学力低下」だった。IEA(国際教育到達度評価委員会)の調査から、過去に比べてわが国が低位にランクされているとの指摘であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 理科の授業のことなど
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
島村 武史
ジャンル
人権教育
本文抜粋
生徒に物体の速さはいくらになるかとか、この物体に働く重力はいくらかなどと問うと、「それは二〇」とか「四九や先生」とか答えるので、「それは二〇メートル毎秒やろ」「四九ニュートンだ」などと言い、量には単位…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 「知力とモラル」を統合するために
  • Center for Civic Education『テキストブック わたしたちの法』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Center for Civic Education著/江口勇治監訳 『テキストブック わたしたちの法─権威、プライバシー、責任、そして正義…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 書を読み、世界を読む―読書の愉しみ
  • わたしの読書遍歴から―最近この一冊
  • 人権学習の意義について多くの示唆(ブラウン著『偏見の社会心理学』)
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ルパート・ブラウン著 橋口捷久・黒川正流編訳 『偏見の社会心理学』 北大路書房、一九九九年  人権学習をすすめる立場に立ったとき、もっとも頭を悩ます課題のひとつが導入をどうするかということではないだろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
  • 多文化教育と文化人類学とのかかわり―10回めを迎えた日米人権教育セミナーの旅
書誌
解放教育 2001年9月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今春のスタディー・ツアー 結成一〇周年を迎えた今年、HREネットワーク(人権教育国際交流委員会)は大阪府教育文化総合研究所と共同で日米人権教育セミナーを企画し、昨年に引き続いてサンフランシスコ、オーク…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 平和と共生の文化創造―新たな平和教育を求めて
  • アメリカの人権教育を歩く
書誌
解放教育 2000年8月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
九回目を迎えたスタディー・ツアー  HREネットワーク(人権教育国際交流委員会)の合衆国へのスタディー・ツアーは今年、九回目を迎えた。今回は四月二二日から五月三日までの日程で、西海岸を訪れた。リトル…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 文部科学省「『英語が使える日本人』の育成のための戦略構想」への疑問
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
お隣りの民族学校 小学生の頃、私の家の隣りに民族学校があった。二階建てで、一階は事務所、二階はハングルなどを教える教室になっていた。日本政府による民族教育弾圧後、在日韓国・朝鮮人の人たちが自力で設立…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 多文化教育と解放教育の共通項
  • HREネットワーク結成10周年記念 バーバラ・フィンケルステイン教授講演会
書誌
解放教育 2001年8月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今年、HREネットワーク(人権教育国際交流委員会)は結成一〇周年を迎えました。HREネットワークはこれを記念して、メリーランド大学のバーバラ・フィンケルステイン教授を二月一〇日から一八日にかけて大阪と…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 小特集 創刊400号によせて
  • 『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
  • ネットワークづくりの媒介として
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私がこれまで経験した高校にはすべて大きな職員室があり、国語、数学、英語といった複数の教科の教員や教務補助教員が常駐し、そこで授業の準備や採点、生徒指導、生徒との面談などをしていました。この職員室の一隅…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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