関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 国語力を高めるフィンランドの教育
  • フィンランドの教育制度と教育改革
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
渡邊 あや
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに フィンランドの教育に対する関心の高まりはとどまるところを知らない。メディアはこぞってフィンランドの教育を取り上げ、書店には関連本が並ぶ―…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 国語力を高めるフィンランドの教育
  • フィンランドの国語教科書
  • 読解力を育む「考えさせるための教科書」
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
北川 達夫
ジャンル
国語
本文抜粋
筆者は、フィンランドのWSOY(ヴェルネル・ソデルストローム社)の小学校国語教科書を日本語に翻訳している。フィンランドの小学校(九年制の義務教育課程の第六学年まで)では、WSOYのほか、タンミ社やオタ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 国語力を高めるフィンランドの教育
  • フィンランドの国語
  • カリキュラムと授業作りに学ぶ
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
初めに 本誌では、新年度四―五月号において、「国語力」の育成を目指す特集を三年間取り組んできた。それは、「国語力の基礎・基本」(二〇〇四年)、「国語力を確かにつける」(二〇〇五年)、「国語力を高める国…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 国語力を高めるフィンランドの教育
  • フィンランドの国語教科書の発想を生かす―私ならこう授業したい
  • 文学を読む授業
  • 小学校/表現活動につなげる読みの指導
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
大森 恵美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 日本の子どもたちは、解答の理由を尋ねると、残念ながら、「何となくそう思った。」と答えることが多い。これは、教師側の理由付けの必要さに対する認識不足、指導の不徹底等が要因であろう…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語力を高めるフィンランドの教育
  • フィンランドの国語教科書の発想を生かす―私ならこう授業したい
  • 文学を読む授業
  • 小学校/読書活動・表現活動につないで
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
渡辺 文子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 フィンランドの国語教科書に学ぶ 今回翻訳された教科書は現地では、一五二ページにもなる。教科書検定がないフィンランドでは、各教師が自由に教科書を選び、授業に活用している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語力を高めるフィンランドの教育
  • フィンランドの国語教科書の発想を生かす―私ならこう授業したい
  • 説明文を読む授業
  • 小学校/説明文「犬」の特徴を生かした授業
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
船津 啓治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 フィンランドの教科書・説明文「犬」の特徴 『5つの基本が学べるフィンランド国語教科書』(経済界、二〇〇五)から、説明文「犬」を取り上げて考えることとする。教材の手引きにある発問や指示、解説を意味づ…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語力を高めるフィンランドの教育
  • フィンランドの国語教科書の発想を生かす―私ならこう授業したい
  • 説明文を読む授業
  • 小学校/事実と意見・感想を明確にしながら読む
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
水野 美和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに フィンランド国語教科書で私が生かしたいと思うことは、子どもが「考える」機会を多く持つように構成されている点である。「内容に合わせて、質問を考えなさい。質問に対する答えが、必ず書かれている…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語力を高めるフィンランドの教育
  • フィンランドの国語教科書の発想を生かす―私ならこう授業したい
  • 書く授業
  • 小学校/低学年における書くことの指導
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
村上 雅彦
ジャンル
国語
本文抜粋
フィンランドにおける低学年の「書くこと」の指導の特徴は、大きく分けると次の三点に集約される。 それは、第一に、豊かな発想力を育てるために、生活作文だけではなく創作文や意見文など、様々な文章様式を書かせ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語力を高めるフィンランドの教育
  • フィンランドの国語教科書の発想を生かす―私ならこう授業したい
  • 書く授業
  • 小学校/「説明文『アハベン』」に説明文の書き方を学ぶ
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
田山 淳子
ジャンル
国語
本文抜粋
『フィンランド国語教科書』(北川達夫訳)には、学級の児童に経験させたい多様な文章様式、意欲を喚起し思考を促す魅力的な題材、そして、それらを文章化することを支える具体的な手引きが満載で、すぐに指導に生か…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語力を高めるフィンランドの教育
  • フィンランドの国語教科書の発想を生かす―私ならこう授業したい
  • 話す・聞く授業
  • 小学校/発表の型を生かして、話す力を育てる
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
藤本 鈴香
ジャンル
国語
本文抜粋
フィンランドの国語教科書には解答がない。なぜそのように考えたのか、根拠を明らかにして自分の考えをつくっていく過程を重視している。つまり論理的思考力が徹底的に鍛えられるように構成されている。そうして、「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語力を高めるフィンランドの教育
  • フィンランドの国語教科書の発想を生かす―私ならこう授業したい
  • 話す・聞く授業
  • 小学校/五つの力を高める指導
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
峯元 済年
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに フィンランドの国語の授業で一番身に付けさせなければならないと考えている力は、 グローバル・コミュニケーション力…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語力を高めるフィンランドの教育
  • コラム/フィンランドの教育について学ぶための本
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
古川 元視
ジャンル
国語
本文抜粋
ここ数年フィンランドの教育が注目されている。それは、OECDによるPISA調査において、フィンランドが二〇〇〇年調査、二〇〇三年調査で一位になったからである。その頃からフィンランドの教育についての本が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語力を高めるフィンランドの教育
  • フィンランドの図書館活用の方法を生かす
  • 小学校での展開
  • 豊かな読書生活を支援する社会システム
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
三宅 啓介
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 私は、昨年の十月半ばに約一週間にわたり、国語力向上研修調査団の一員としてフィンランドを訪問し、現地の学校、図書館を訪問する機会を得た。短期間の調査のため、管見の域を出ることはないが、フィンラ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語力を高めるフィンランドの教育
  • フィンランドの図書館活用の方法を生かす
  • 日常的な読書生活での展開
  • 公立図書館との連携による読書指導
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
岸田 正幸
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもたちが日常的に読書に親しむことのできる「しかけ」が、社会の様々な場面で意図的に作られている。フィンランドを訪問し、公立図書館や読書に関する学校の実情を調査した実感である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 実生活・実社会に生きる国語技能
  • 【コラム】小学校/実生活・実社会に生きる国語技能をこう育てる
  • まず教師自ら「活用」の実感を
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
上村 芳郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 虎落笛(もがりぶえ)の思い出 学生時代のことである。ある冬の嵐の日、教室の窓から見える電線に強風が吹き付け、ピューピューと音を鳴らしていた。突然、担任の先生が「これは、虎落笛と言うのだよ」と黒板に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 緊急特集/私の構想―新しい学習指導要領の構成と内容
  • 「考えながらつづる」内容を基盤に
書誌
実践国語研究 2007年1月号
著者
上村 芳郎
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに あくまで私案であるが、構想を練るためにこれまでの学習指導要領の変遷を確かめることにした。その結果、はっきり浮かんできたのが「考える・つづる」というキーワードである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 4月の学級づくり・授業開きで大切なこと
  • 小学校低学年
  • “たくさん”の「楽しさ」と「安心感」を
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
橋 達哉
ジャンル
国語
本文抜粋
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと  1 学級づくり 「みんなで笑う」時間を“たくさん”つくる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/11/6まで無料提供)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 4月の学級づくり・授業開きで大切なこと
  • 小学校中学年
  • 他者とつながる,言葉とつながる
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
中野 裕己
ジャンル
国語
本文抜粋
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと  1 学級づくり ポジティブな経験を共有する  2 学級づくり…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 4月の学級づくり・授業開きで大切なこと
  • 小学校高学年
  • 子ども達に前向きな思いをもたせる
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと  1 学級づくり 前向きな思いをもたせる  2 学級づくり…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 板書
  • 子どもの思考を動かす板書をめざす
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
沼田 拓弥
ジャンル
国語
本文抜粋
「板書」の指導で大事なこと  1 思考のプロセスを残す 板書は学級で話し合ったことを全体で共有する場です。子どもたちの発言をただ羅列するだけではなく,言葉や思考の関係性を可視化することが大切です。話合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ