関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 提言・学び合う学級文化とは何か
  • 折り合いがつくる生活文化
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新学習指導要領の特別活動は、人間関係を築く力と自治的能力の育成を目指して、目標や内容の改善を図っている。このことの充実は、学び合う学級文化づくりの大前提になるものと思われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 提言・学び合う学級文化とは何か
  • 価値創造的な活動を介して学級文化となる
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室にコーナーを設けて置かれている図書類や壁に貼られている掲示物、さらには昆虫や小動物の飼育や植物の栽培、等々。学級文化は目に見える形で教室の気分を形作っている。授業研究で教室を訪れる際、その学級がど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 提言・学び合う学級文化とは何か
  • 授業でつくられる学び合い育ち合う教室風土
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
片上 宗二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 フィンランド教育に学ぶ 書籍等を通してだが、学力世界一のフィンランドの教育を見ていると、めざす学力は、確かな学力よりも豊かな学力だ、という思いがしてならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 提言・学び合う学級文化とは何か
  • 教師の度量で子ども主体の活動を創り出す
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師の懐を広く 学級文化は子ども達が創っていく。教師の介入が入れば入るほど面白くなくなると思えばちょうどよい。と言って遊びだけでは文化まで昇華しない。物足りないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 学び合う学級文化を阻害している原因は何か
  • 学び合う学級文化を阻害している3つの原因
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「学び合う学級文化」を創り出すことを阻害している原因の一つは、  学級組織が集団として機能するような指導を担任が行っていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 学び合う学級文化を阻害している原因は何か
  • 自己中心的児童の出現と学級機能の低下
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学び合う学級文化を阻害している3つの原因  私は、学び合う学級文化を阻害している原因を次の3つと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 学び合う学級文化を阻害している原因は何か
  • 希薄な連帯感と当事者意識の不足
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 阻害している原因は何か 「学び合う学級文化を阻害している原因は何か」を考えた。学び合うためには、お互いを尊重する気持ちと自己開示が必要だが、「個」を大事にするが故に、他者との関わりが希薄であり、関…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 子ども同士の人間関係をどう作るか
  • いっしょに遊び、いっしょに話そう
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
高橋 恒久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子ども同士の人間関係で気になることは次である。 一人ぼっちの子がいる。 トラブルが多い。 女子の関係がしっくりしていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 子ども同士の人間関係をどう作るか
  • 「リセットする」「たたみかける」ことで人間関係を作る
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は言う。  新学期になって、早い時期に「成功体験」を味わわせることは、学級経営にとって極めて大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 子ども同士の人間関係をどう作るか
  • 全校生徒の目標となる部活動を経営する
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 勤務校は、生徒全員が部活動に加入している。部活動での学びが学級経営にも活かされ、生徒同士の良好な人間関係の構築にも役立っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 子ども理解から学び合う学級文化が始まる
  • 家庭理解からみた子ども理解
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新学期が始まると、教師は二つの関係を築くことに努力する。 一つは、子どもとの関係。 もう一つは、保護者との関係である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 子ども理解から学び合う学級文化が始まる
  • 生活習慣からみた子ども理解
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
溝端 達也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 熱中! 名句百選カルタ 「知的な伝統文化を学校生活の中に習慣化させたい。」 これが今年、私が描いた学級経営案の構想である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 子ども理解から学び合う学級文化が始まる
  • 学習習慣からみた子ども理解
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子ども理解とは何をすることか ある年、ある女の子(ここではA子とする)を担任することになった。その子のことは、以前から知っていた。前年行われた全校集会で、目にしていたからだ。A子は、ステージの上に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 学び合う学級文化をこう創る―低学年
  • 計画的に、イベントやチャレランを実施する
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
佐藤 あかね
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 イベントで、学びあう力を高める 向山洋一氏は、学級の文化に表と裏があるということを明らかにした。表文化とは漢字が得意だったり、計算が得意だったり勉強に関する世界のことである。それに対して裏文化とは…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 学び合う学級文化をこう創る―低学年
  • 指名なし討論で学び合う
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
木田 庄継
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 全員発表をさせる セミナーで、河田孝文氏が、道徳の副読本の扱い方について話をした。 授業の大まかな流れである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。  @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件  この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 授業の中での対話が中心である
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の育て方」となっているが、そんなものはない。 心を育てるのにHowtoはない。 子どもたちの心が豊かに育ってほしいと願って教室での生活をするけれども、しかし育ったかどうかは証明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 指名なし討論は、子どもの心を覚醒させる
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論は、子どもの能力と意欲を覚醒させる 討論の授業は、子どもの頭を活性化する。 ■六年生になってからの授業といえば、やっぱり討論!討論によって、きらいだった社会も楽しく勉強できるようになった。社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ