関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 肯定的評価のあとのアフターケアで絆を深める
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級崩壊」が言われて久しい。よみうりテレビのドキュメンタリー番組が「学級崩壊」のタイトルで広島で放映されたのが、一九九七年の四月。制作のためカメラが大阪の学校現場に入っていたのは、一九九六年度の年で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 『ある教師の記録』から見える教師の力量
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
担任がつぶれ、後任の講師もつぶれるという学級を少なくとも三度見てきた。 担任がつぶれ、後任の講師もつぶれ、そのまた後任の講師が再生させたという学級も見てきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • ペアレントトレーニングを学級経営に応用する
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
横山 浩之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団を意識してほめる 軽度発達障害がある子どもを診る医師として、患児が学級崩壊の主因となる場合があり心を痛めてきた。集団の規律を害する行動が症状である場合があるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 授業こそネックである
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級崩壊が起きた学級の特徴 かつて学級崩壊が起きている学級に接したことがある。崩壊状態の学級を見るのは、何ともやりきれない。弱い子どもを徹底的に痛めつけ、また、教師に反発し、揚げ足をとる。子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 授業が上手いことが必須である
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私が初めて担任した三年生は、前年度学級崩壊していた。一年目は若さだけで何とか持った。二年目は授業に取り組み、子どもたちは授業により変わることが分かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項
  • バリアフリーの学級づくり五原則
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 バリアフリーの学級づくり五原則 グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項は、「バリアフリーの学級づくり五原則」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項
  • とにかく授業を工夫する!
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業を組み立てる 学級経営の根幹は「授業」である。以前からずっと言われていることである。「授業」で学級を創り上げていくのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 配慮を要する子どもへの対応
  • 提言・配慮を要する子どもへの対応とは
  • 学校全体で見守る仕組みを作る
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの「荒れ」の現状はどうなっているか 今小学生が荒れている。中学生の暴力件数は減少傾向にある。しかし、小学生の学校内外の暴力は昨年度2100件で前年度1777件から18%増えている。過去最悪と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • チンパンジーのボスに学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ボスの役割とは何か 教師の学級統率力はバラバラな群れを集団化することである。バラバラな群れをルール化し地位と役割を与え、メンバーたちに安全と安心感抱かせるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
  • 利便社会の落とし穴と第三の大人を失う
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一言も話さなくても生活できる 私たちは利便な社会づくりを目指して頑張ってきた。しかし、この社会は高齢者には最適だがこれから育つ子どもにとって普通合なものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生活習慣・学習習慣」指導の充実
  • 提言 なぜ生活習慣・学習習慣の指導が必要か
  • 生活と学習のやりくり上手を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「早寝早起き、朝ご飯」はなぜよいか 早寝早起き朝ご飯はなぜよいか。文部科学省の全国学力テストでも、生活習慣の確立ができている子ども、学校、地域の学力は高い、という結果がみられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
  • 提言・「ネットいじめ」の問題点
  • 教師と親が知らないネット世界のいじめ
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 携帯は中高校生には必需品である 子どもの携帯電話の所有率は3・6・9といわれる。小学生で3割、中学生で6割、そして高校生で9割の者が携帯を持っている。高校生などは全国の高校進学率と同じ程度(97%…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
  • 提言・人間的な結びつきを深めるために
  • 仲直り文化を創造する
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はっきり断る文化の育成 大学の試験で「講義中、学生の私語が増えています。どうすれば私語がなくなると思いますか」という問題を出したことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 提言・学級の「規範意識」をどう育てるか
  • 学級に「我々意識」をどう育てるか
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの空間は三つある 子どもの空間は三つある。 一つは「身内」である。まず浮かぶのが家族である。血縁で結ばれ絆は強い。お互いに気心が知れて、一番落ち着く空間である。たまったストレスを癒してくれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級意識」を高める多様な提案
  • 提言・「学級意識」形成における教師の指導性
  • シュートを打つ人間の育成
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 どんな人間が必要か サッカーワールドカップのアジア予選の組み合わせが決まった。サッカーへの関心が高まる。Jリーグのあるチームの育成課長から興味深い話を聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 提言・「感動体験」の演出―何が大事か
  • 「一人の存在」をみんなが祝う
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ゼミの月誕生会の開催 私のゼミは四年ほど前から「月誕生会」を開いている。例えば、五月生まれの人たちを祝って五月のよい日に誕生日パーティをする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 子どもの味方宣言をし面倒を見る
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 万引が起きたときの対応 子どもの世界では万引が当たり前になっている。遊び型非行でおもしろ半分に万引をするようになっている。スリルを楽しんでいるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
  • 子ども観の変遷と子ども理解
  • 「食」と「放課後」をキーワードにして
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもはどのように変わったか 子どもは常に変化する、それも時代とともに変化する。だから子どもは社会を映す鏡といわれてきた。当然子ども観も時代とともに変わっていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今すぐ育てたい「心の教育」とは
  • 提言・今求められている「心の教育」とは
  • 成長に即した「心の教育」の課題は何か
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの成長にはギャング・エイジが大切 非行少年の専門家の一人に家庭裁判所の調査官がいる。少年係の場合、仕事は裁判官の指示により少年たちの生育歴や学校での様子を調べて、審判の時資料を提供する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ