関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 「先生が好き」が信頼関係の入り口
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもはどんな先生が好きか 子どもに「どんな先生が好き?」と尋ねると、さまざまな答えが返ってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 子どもとの距離感を演出する
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 信頼の構図 「信じられない」という言葉には、二つの方向、あるいは文脈が含意されている。 一つには、当然起こるであろうと期待していたことが起こらず、不満や不信を抱く場合であり、いま一つには、起こりう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 学力を保障すること
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
田中 耕治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
手もとに大規模な調査報告書がある。そのひとつの調査項目に「学校や先生に望むこと」が聞かれており、小学生と中学生に共通して、「わからないところをわかるまでしっかり教えてほしい」が高い支持を得ている。ちな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 子どもの味方宣言をし面倒を見る
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 万引が起きたときの対応 子どもの世界では万引が当たり前になっている。遊び型非行でおもしろ半分に万引をするようになっている。スリルを楽しんでいるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 「仁」を基にした師弟関係
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 信頼関係づくりは簡単ではない 「信頼」とは、文字で書くと「信じて頼る」という行為であり、態度である。「信じる」という行為は、その相手が決して自分を裏切らないという心持ちになることである。子どもとの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 教師自身が子どもを信頼すること
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもとの信頼関係を築くには、子どもが教師に憧れを持つような存在になることだ。そして、教師が子どもを信頼することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもとの「信頼関係」が崩れた原因は何か
  • 中学校/子どもは「言行一致」を求めている
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもとの「信頼関係」が崩れた原因は何か。 それは、教師自身が、言ったことを守らなかったことにある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもとの「信頼関係」が崩れた原因は何か
  • 中学校/教師が壁になることを忘れたとき、学級は崩れていく
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 その学級は崩壊していた 「申し訳ありません」 初めて出会う方に、いきなり頭を下げられた。かつて勤めた学校での話である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもとの「信頼関係」を築く―中学生の場合
  • いつの時も、いかなる時も中学生の味方であれ!
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
中野 智子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学生の特徴 向山洋一氏は中学生の時期の特徴を四つ挙げている。 @ それまでの価値観とは違った価値観を持つ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもとの「信頼関係」を築く―中学生の場合
  • 授業・学級経営について学び続ける
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
田上 善浩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業力で「信頼関係」を築く 子どもとの「信頼関係」を築く上で、最も重要なのは授業力だ。 先日、教育実習生が来た。若くて親しみやすい実習生は人気の的だ。ところが授業中は違う。リズムとテンポの悪い授業…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもの拒否に出会った時・どう対処するか
  • 中学校/「教師の仕事は何か」を意識した対応ができているか
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 原則に戻れ 何かが、うまくいかなくなった時、どうするか。 少し冷静になって、原因を追及し、どうしたら原因を取り除けるかを考え、少しでも改善する方法を実行するというのが、ふつうの対応だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもの拒否に出会った時・どう対処するか
  • 中学校/生徒との関係を常にチェックし、経験を意図的に重ねる
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒に拒否されたと感じた時 新卒の時だった。 「万引をしたか否か」で、担任していた生徒に事実確認をしたことがあった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 学級を統率する力を磨く―中学校
  • 最小限の指示で学級を動かす
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
上野 裕之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 怒鳴る必要があるのか? 「中学校になると急に厳しくなった。」家庭訪問でよく言われることである。毎日のように教師の怒鳴り声が聞こえる学級も珍しくない。集団行動では怒鳴り声の連続だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書体験の交流から読書好きへ
  • 読書体験を交流するアイデア―中学生
  • 読書できる環境を作る
書誌
心を育てる学級経営 2009年10月号
著者
上野 裕之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級文庫が読書活動の基本 現在、多くの中学校で朝読書が行われている。その時に読む本は、多くが生徒が自ら持ってきた本だ。学級文庫が置いてある学級もあるが、その数は多くてだいたい20冊前後だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 道徳の授業で育てる規範意識―中学校
  • 江戸時代に学ぶ日本人の「良さ」
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
上野 裕之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 外国人が驚嘆したモラルの高さ 渡辺京二著『逝きし世の面影』には、幕末から明治にかけて日本を訪れた外国人の目から見た日本人の姿が描かれている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ドラマの舞台は教師が創る
  • 行事活動を通して成長する子どもたち
  • 文化祭で起きるドラマ
書誌
心を育てる学級経営 2008年8月号
著者
上野 裕之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 様々な方法があることを教える 私が勤務する学校では「文化祭」は「文化発表会」として行われる。「総合的な学習の時間」で勉強したことを発表する場である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。  @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件  この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 授業の中での対話が中心である
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の育て方」となっているが、そんなものはない。 心を育てるのにHowtoはない。 子どもたちの心が豊かに育ってほしいと願って教室での生活をするけれども、しかし育ったかどうかは証明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ