関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • モラルジレンマで厳しく生き方を問う
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
(一)学校では人としての道を教えることが大切であり、「教育勅語」こそ人倫の原点である。道徳教育はその指導徹底を図るべきだとの主張が多くなった。「父母に孝行、兄弟は仲良く、友人と信頼し合い、礼儀を守り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 先人の心(思い)と努力を学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
戦前の修身教育がなぜ効果を発揮したのか。その方法論においてみると、人物を取り上げ心に残るエピソードを紹介し、自分もそのようになりたいという思いを高め、目標として生きていく心構えを培っていったことがあげ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • この人のように生きたいと思わせよう
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
安藤 豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■子供の中に徳目を蓄積する 道徳教育の要諦は人間としての徳性を磨く構えと術を教えることである。「『善く』生きる」ために身を修めることを教えることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 生きる見通しを語りかける
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもに夢を 今は、子どもがなかなか夢をもつことができない時代です。周りの大人を見て、わたしもあんな人になりたい、という見本を目にする機会が減っていることも一つの原因でしょう。大人が一生懸命働いて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 生き方は「生きざま」にある
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「力のある資料」による道徳教育を提唱したのは、向山洋一氏である。氏の提唱を授業化したのが『TOSS道徳「心の教育」』シリーズである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 心を教えるのではなく、行動を教える
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
道徳授業で教える「生き方」を私は、次の三つに分類する。  一 スタンス 二 ルール 三 スキル
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導で道徳時間を変えるポイント
  • 中学生への「生き方」指導の重点
  • 目標となる「生き方」を示し、方法としての「生き方」を、教える
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基本型を教える 拙稿で次のように書いた。 言葉を教えるとき、親が独り言のように幼児に話しかけるということと、実物のりんごを見せながら「りんご」「りんご」と繰り返し聞かせるということの二つの場面があ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導で道徳時間を変えるポイント
  • 中学生への「生き方」指導の重点
  • 中学時代の課題「自律」を達成させる「生き方」指導の重点
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学生の課題は「自律」である 横山浩之氏は、中学生の課題をこう言う。  自律=自分の努力で、自分や周囲をコ ントロールしている感覚…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導で道徳時間を変えるポイント
  • 中学生への「生き方」指導の重点
  • 死んではならない、死を答えとしてはならない
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 重点はおのずと決まる 六〇八人。 何を示す数字か、わかるだろうか。 平成一七年中に自殺した少年・少女の総数である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 今すぐにでも幸せになれる生き方
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自己実現に留まらず 高き理想を抱いて努力する。そういう生き方を先人の生き様を通して教える実践がある。絶望の淵から再起した人物。苦労の末志を果たした人物。その過程から生き方を伝える授業がある。どれも…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 人間の芯となる部分は教育するものである
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 道徳授業が必要である 地下鉄サリン事件はご存じだろう。 オウム真理教の信者達が、教祖の命令で猛毒サリンを作って地下鉄の中でまき、多くの死傷者を出した事件だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 中学生にプラス思考を教える
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
青木 英史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 具体的なエピソードで教える@  ■僕だってやればできるかも知れない。 ■夢の実現までにはいろいろなことがあるだろうけど、あきらめたらそこで終わってしまう。最後まで自分の可能性を信じて頑張ろうと思っ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 明日の自分に生き方を取り入れられる教材を
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学生の生き方指導に必要なもの 中学生の生き方指導に必要なものを、こう考える。 @ 生き方のモデル(こうなりたいというイメージ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発言・発表の意欲づくりの戦略
  • 発言・発表の意欲づくり―中学校
  • 「この学級なら、安心して発言できる」安心感が意欲を生んでいく
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「中学生も、発表するんですね」 毎年、実習生に道徳指導の講話をするにあたって、まず授業参観をしてもらうことにしている。時には、初任研担当の先生に依頼を受け、研修の中で授業を参観してもらうこともある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
  • 現状報告・「ネットいじめ」の中学校の実態
  • 大きなトラブルの前の、小さなトラブル
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の身近なところでは、大きな「ネットいじめ」は起こっていない。けれども、小さな「ネットトラブル」は数多くある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • 学級崩壊の予兆―クラスの危機を感じ取れますか
  • 「学級崩壊」きっかけは教師が作り、生徒がぎりぎりまで保ってくれる
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 許せません 「Yさん、帽子かぶらなくちゃダメじゃない!」 給食室前に並ぶYさんに声をかけた。その日、給食当番だったYさんは、まじめで、しっかりした子であった。正義感が強く、不正を許さないところがあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 荒れた学級を引き継いだ時の対応
  • 新一年生が荒れている。勝負は三月中にある
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「出会い」は、入学前にある 中学校は、いくつもの小学校から生徒が集まってくる。学級崩壊状態のクラスもあれば、とてもうまくいっている状態のクラスもある。学級崩壊状態のクラスも、クラス替えで解体され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 学級の人間関係に問題はないか
  • 小さなことも見逃さない、できるだけその場にいること
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級には、様々な人間関係がある。とくに女子の場合は、それは、複雑に絡み合っている。人間関係には、問題があってあたり前である。これをどう解決するか、どの子も安心できる人間関係を作っていくかが学級経営のポ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 学習する場で友だちづくりをこう援助する
  • 中学校/短時間でできる友達作りへの援助
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
友達作りが苦手な生徒は自分のカラにこもりがちである。声をかけたくとも、どんなふうに声をかけて良いのか分からなかったり、声をかけられても、どう答えて良いか分からない子が多い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 算数・数学の場合
  • 褒めて励ますことで生徒はどんどん伸びる
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 褒めることで伸びていく 二年前の四月の授業開き、「魔法のノートです」と言って初めてTOSSノートを紹介した。授業が始まったばかりのころ、ぎゅっと詰めて書きゴチャゴチャだったノートが、三ヶ月で見違え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ