関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
  • 統率力がなければ子どもは動かない
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教育の場に「統率力」を持ち込んだのは向山洋一氏である。 向山氏が提唱した統率力を「授業力」の一部として位置付けたのが、東京都教育委員会である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
  • 高度な知能を必要とする技能
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 統率力は高度な知能を必要とする 教師の統率力とは、教師自身のために必要とされるのではない。子ども集団の維持、発展のためにあり、その結果として一人一人の子供の成長を引き出していくものでなければならな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
  • 子どもへの責任を果たすことが統率の原理
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級経営に「統率力」という概念をはじめて持ち込んだのは向山洋一氏である。 向山氏自身はこれを書物から学んだわけでなく、すでに子ども時代から「人と群れる」「人を統率する」などの体験を経てきたことに起因す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
  • いつでも「黄金の3日」に立ち返れ
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
運動会終了 クラスの危機が 若い先生から相談を受けた。 「運動会が終わり、クラスが少しざわついているようなんです。特に給食の時間などしてはいけないことをするようになったんです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・学級に共通の目標があるか
  • 集団を統率するには目標は必要である。問題はいかにスローガンに終わらせないかである。
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師の力量を高めるには、「授業力」「統率力」この二つが必要である。 向山氏は学級集団を統率するには次の三つの段階があると言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・学級に共通の目標があるか
  • 教師の「志」に負うところが大きい
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の目標は、教師自身がどのようなクラスを作っていきたいのかという「志」に負うところが大きい。 一 私がめざすクラス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・学級に共通の目標があるか
  • 勝つことよりも大切なことがある
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 勝利のみを優先させた 体育的行事は勝たなければならない。 若い頃は心のどこかにそうした気持ちを抱えていた。その結果、知らず知らずのうちに生徒を傷つけていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・目標達成のしくみがあるか
  • 目標達成は、ほめることから始まる
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
竹下 真己
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師が夢をえがく 『学級を組織する法則』(向山洋一著、明治図書)に、次の言葉がある。 向山先生が、病気でこれから先それほど長くは生きられないという子どもを預かったときのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・目標達成のしくみがあるか
  • 係活動で楽しい学級をめざす
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
牟田 卓生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 明確化の技能 三年生三十八人を受け持っている。  楽しい学級  シンプルな目標がある。 係活動と当番活動の違いを四月に知らせて、係活動が発足した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・目標達成のしくみがあるか
  • しくみがある・ないでは、天と地ほどの差
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
進士 かおり
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 給食指導での失敗 初めて赴任した学校には給食があった。 中学校での給食は珍しいと思ったが、「子どもたちは小学校でもやってきているし、大丈夫だろう」と高をくくっていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・学級集団をどう動かしているか
  • 子ども集団の教育力を最大限に生かす
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 悪しき「やり方」を取り除く 「俺は絶対に、学級全員の前で一人の子をほめない。別に呼んでほめる。全員の前でほめると、差別を助長することになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・学級集団をどう動かしているか
  • 統率の原則を学び、実践で技能をみがく
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
井上 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子ども集団を動かす原則 教師が「子ども集団を動かす」ときに必要な、三つの原則と九つの技能を示した名著がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・学級集団をどう動かしているか
  • 生徒をほめるのは簡単ではない
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
大石 貴範
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ちょっと違う入学式 今まで中学校の学級担任をしてきた中で最も強烈な印象を残した学年の話である。その学年は入学式から他の学年とはちょっと違っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 特別支援教育の視点で育てる「規範意識」
  • 特別支援教育の視点で規範意識を高めよう!
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 特別支援教育の視点を持とう! 守るべき「規範」を明確に示すことは、極めて重要だ。「規範」が、不明瞭だと、子ども達は、勝手気ままな行動を始める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
  • こんな子どもにどう対応するか
  • きまりを守らない子、怠ける子―「叱る三原則」を厳正に断行し、叱る時は、集団を味方につけて闘う
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 野口流叱る三原則の徹底 きまりを守らない子・怠ける子への対策は、極めて重要だ。ルール破りが横行したり、怠けることが日常化して、全体がルーズになったりすると、集団生活は成り立たなくなる。放置しておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • 提言・こうやって人間関係を築こう
  • 子どもに媚びるな 子どもを統率せよ
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
担任が、子どもとの人間関係を適切に築けなければ、あっという間に騒乱状態となることは周知の通りだ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 学級崩壊の兆候―反抗型か馴れ合い型か
  • 馴れ合い型の学級崩壊の兆候は、まず、呼び方に現れる
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 馴れ合い型学級崩壊発生 馴れ合い型の学級崩壊が、増加傾向にあるという研究結果を発表されたのは、河村茂雄氏(都留文科大学教授)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 男女協力がうまくいく授業の「裏ワザ」
  • 男女が協力する社会科授業づくりの「裏ワザ」
  • 初公開! 岡田流「歴史最重要カルタ」で男女仲良く!
書誌
心を育てる学級経営 2006年6月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
一 男女の仲の良いクラスを創ろう 男女の仲が良く、しっとり落ち着いているクラスを作るには、どうしたらよいのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 授業崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 授業中の私語への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 私語の責任は教師にある 子どもが授業中に私語をしていて、指示が通らないのは、いったい誰の責任だろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
  • 教師の評価と社長の活動報告が特効薬だ!
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師が活動を評価せよ 教師の評価がなければ、「係活動のシステム」は、日ごとに低迷してゆく。 私は、朝の会の後、半月に一度くらい少しの時間をとって評価するようにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ