詳細情報
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
実践検討・目標達成のしくみがあるか
目標達成は、ほめることから始まる
書誌
心を育てる学級経営
2005年12月号
著者
竹下 真己
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師が夢をえがく 『学級を組織する法則』(向山洋一著、明治図書)に、次の言葉がある。 向山先生が、病気でこれから先それほど長くは生きられないという子どもを預かったときのことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
統率力がなければ子どもは動かない
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
責任観念がある教師だけが、真の統率者である
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
高度な知能を必要とする技能
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
子どもへの責任を果たすことが統率の原理
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
いつでも「黄金の3日」に立ち返れ
心を育てる学級経営 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
実践検討・目標達成のしくみがあるか
目標達成は、ほめることから始まる
心を育てる学級経営 2005年12月号
今これだけは押さえておきたい!グループ学習5つのバリエーション
ブレインストーミング&KJ法
授業力&学級経営力 2016年12月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 10
常識を批判し、常識に返る
道徳教育 2004年3月号
学級見直し、立て直し 3
授業が成立しづらくなっている背景とその方策 ―その1―
教師の威厳を確立する!
授業力&学級統率力 2010年6月号
一覧を見る