関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
  • 役割分担と責任を明確にした連携が成功のポイントである
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校と家庭との「連携」が話題になるのは、なぜだろうか。  両者の役割と責任があいまい。  あいまいどころか、次のことまで言われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
  • 信頼と尊敬があれば「連携」は「連繋」になる
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大切にしているものがある。宝ものといってもよい。購入したのは二十年も前のことである。もったいぶるのはよそう。ビデオだ。向山洋一氏の一行詩「春」の授業ビデオである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
  • 全校体制で、学力の保障と、言い分を聞くことに取り組む
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者にとって一番の関心事は、我が子に学力がついているかどうか、である。その上に、自分の言い分を聞いてくれる学校や学級なら、連携を深めることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
  • 治そうとするな、分かろうとせよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
朝野 光一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校と家庭が連絡をとって、協力し合って、子どもの教育に関わることをする。このことを深めるポイントは何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
  • 日々の実践を保護者にうけとめてもらう
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者の声を広げる 一年生を担任した。四月の授業参観が終わった翌日、授業参観についてのうれしい手紙が届く。子どもたちの楽しそうな活発な学習の様子を受け止めてくれている。手紙を子どもたちに読んでから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 保護者との信頼関係を築く授業参観・学級懇談会の持ち方―小学校
  • 子どもの活躍する場面が見えるから保護者は信頼をするのである
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 全員が活躍する場面がある授業参観を仕掛ける 保護者は、授業参観で自分の子どもしか見ていない
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 保護者との信頼関係を築く授業参観・学級懇談会の持ち方―小学校
  • 向山型の授業と子どもを語る懇談
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者との信頼関係を築くには、子どもを任せる安心感を持っていただくことが必要である。 そのために、次のような授業と懇談を行っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 保護者との信頼関係を築く家庭訪問の仕方―小学校
  • 批判的なことは言わない、時間を守る……これが基本
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 大原則の2点 家庭訪問で、信頼を失わない方法の大原則は、この2点である。  1 子どもの悪い点は、言わない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 保護者との信頼関係を築く家庭訪問の仕方―小学校
  • 子どもが小さい頃の写真を見ながら、話す
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
家庭訪問の予定表に私はいつも次の文を書き加えている。 「家庭訪問の際に、不都合がなければ、お子さんの小さい頃の写真やアルバムをご用意ください。小さい頃の様子を、写真を拝見しながら、うかがえたら幸いです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 保護者との信頼関係を築く家庭訪問の仕方―小学校
  • 時間を守る。具体的に誉める。礼儀正しくする。これらのことが信頼関係を築く。
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 時間を守る 「先生、時間通りですね。」 私が家庭訪問の予定時刻ぴったりに行くと、保護者は驚く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 子どもの向上的変容の具体的事実の示し方―小学校
  • 家庭でできない仕事を学校現場で行う。当たり前のことを当たり前に行う。そのことを通信で知らせる。
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信で所信表明 学級通信は、保護者との関係を取り持つ極めて重要なアイテムである。学級通信を出さないより出したほうがよい。これは、経験則としてわかる。体調が優れなかった4月末ごろ、通信が途絶えたこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 子どもの向上的変容の具体的事実の示し方―小学校
  • 「授業」「成績」「実践」の事実で示す向上的変容
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業で事実を示す 子どもが家に帰ってくるなり、叫び出す。 「お母さん、今日の授業おもしろかったよ。」「先生がこんなことを言っていたよ。楽しかったなあ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 子どもの向上的変容の具体的事実の示し方―小学校
  • なんと言っても授業参観
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 なんと言っても授業参観 子どもの向上的変容の具体的事実を示す一番の方法は、  なんと言っても授業参観…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 家庭学習のやり方を説明するポイント―小学校
  • 具体的に話す
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
南野 勇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
家庭学習についての話を保護者にする時は、以下の三点に触れている。  共通のイメージ めやす 子どもとの接し方…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 家庭学習のやり方を説明するポイント―小学校
  • 習慣が身につくには、時間がかかることを伝え、保護者の努力を励ます
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
個人面談の折など、保護者から次のような話を聞くことがある。 「家の子はちっとも勉強しないんですよ。本人がやりたいというから通信教材をとっているのですが、毎日少しずつやればよいと思うのに、さっぱりです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 家庭学習のやり方を説明するポイント―小学校
  • 学習習慣をつけるための家庭学習5つのポイント
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
細羽 正巳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者はなぜ宿題を出してほしいのか 担任に期待することの一つに、「宿題を出してほしい」がある。宿題を出さない教師は、家庭訪問や懇談会でお願いされることが多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 母親のクレームに新しい視点を得る
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
あるTOSS教師に保護者の母親からクレームがきた。 要旨、次のような内容である。  1 自分の子どもは、靴下を何足も引き出しの中にいれたままにしていたり、上着のポケットにえんぴつを入れたまましていたり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。  @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件  この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ