関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 提言・子どもの知的興味を引き出すには
  • 興味を生み出す教師のタクト
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 環境からの影響で生まれる知的興味 知的興味は、自然に生まれるもの、子どもの持つ独自の性格や能力によるもの、と捉えられていることが多いのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 提言・子どもの知的興味を引き出すには
  • 教材文から対立する要素を取り出して
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 知識授業を終えてから 本題に入る前に確認しておきたい。 第一に、「知的興味を伸ばす」授業というからには、「基本的な授業」は済んでいる、という条件が必要である。ふつうは「基本的な授業」だけで終始して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 提言・子どもの知的興味を引き出すには
  • 四つのことを考えて授業を組織する
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの知的興味を引き出すには、 @こんな子どもだから(能力の実態) Aこんな教材を使って(能力にマッチした教材…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 提言・子どもの知的興味を引き出すには
  • テンポのよい繰り返し
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
職員研修の在り方を変えた。 研修推進委員会を廃止した。 研修推進委員会が研修テーマを設定して説明をし、指導案の形式まで決めるようなことはしない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 面白い授業・面白くない授業―知的興味を伸ばす条件
  • 知っているはずのことが全く分からない
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ほんの少しだけ知っていることがある。常識と思っていることがある。完全に知ったつもりになっていることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 面白い授業・面白くない授業―知的興味を伸ばす条件
  • わかる・できる授業がおもしろい
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 わかる・できる授業がおもしろい 何といっても、おもしろい授業は子どもたちがわかる授業である。子どもたちができる授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 面白い授業・面白くない授業―知的興味を伸ばす条件
  • 意欲喚起ができるかどうか
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
条件1 ネタが子供受けするか  面白くない授業のことを書いても全然建設的ではないので、面白い授業のことだけを書くことにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 面白い授業・面白くない授業―知的興味を伸ばす条件
  • おもしろネタも使いようで逆効果
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
坂元 新
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 えせ面白授業になるべからず 生徒がいう「面白い授業」「楽しい先生」とは、授業中の冗談や世間話などが多いということを指す場合がある。確かに、生徒を引きつけるための話術は必要であるかもしれないが、それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 知的興味を伸ばす国語授業の組み立て方
  • TOSSLANDを活用する
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
伴 一孝
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
三月二二日に創刊された『向山型国語教え方教室』誌がたいへん好評である。「よびかけ号」が昨年秋に発行されていたが、こちらはすぐに重版となり、書店には問い合わせが殺到していた。「知的興味を伸ばす国語授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 知的興味を伸ばす国語授業の組み立て方
  • 討論を中心にすえた授業を組み立てる
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
向山洋一氏は、『国語の授業が楽しくなる』(明治図書)の中で、次のようにいう。  「わかりきったことをきく」「ことばのおきかえにすぎない」「思いついたままの感想を発表する」という、フニャケタ国語の授業が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 知的興味を伸ばす国語授業の組み立て方
  • 環境の俳句鑑賞句会
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 「句会」形式を授業に取り込む 作文が嫌いな子でも俳句ならできるという。俳句は短い形式で全貌が視野に収められるからであろう。本校の校区内には「奥の細道」結びの地があり、俳句に対する関心も高い。行事や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 知的興味を伸ばす社会科授業の組み立て方
  • 内部情報を蓄積し、討論をする
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
北村 善重
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 知的興味を伸ばす授業の組み立て 五年生「開発のすすむ国土と人々のくらし」で、滋賀県の朽木村と東京都を対比して取りあげ、過疎・過密などの人口問題、環境問題、公害問題、日本の交通網などについて知的興味…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 知的興味を伸ばす社会科授業の組み立て方
  • 情報を蓄積させながら知的興味を引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
知識の蓄積 歴史に強い興味・関心を示す子たちは、歴史に関する幅広い情報を持っている。それこそ大人顔負けの情報を持っている。こうした子どもたちの知的興味を引き出すことはさほど難しくはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 知的興味を伸ばす社会科授業の組み立て方
  • キーワードは学びの「履歴」
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
成田 喜一郎
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 仮説 中学校社会科において子どもたちの「学びの履歴」に着目したカリキュラムづくり(計画と実践)を行えば、子どもたちの知的興味を引き出し、伸ばす授業ができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 知的興味を伸ばす算数・数学授業の組み立て方
  • 教師が説明しない授業で子どもは力を伸ばす
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 三〇秒以上の教師の説明は長い 降りしきる雪の中、富山で開かれた今年第一回目の向山型算数セミナーに参加した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 知的興味を伸ばす算数・数学授業の組み立て方
  • 二つのものをくらべて考えさせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
『教え方のプロ・向山洋一全集24』(明治図書)は「『向山型算数』以前の向山の算数」を収録している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 知的興味を伸ばす算数・数学授業の組み立て方
  • 教科書を使ったリズム・テンポのある授業
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
松岡 宏之
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
数学の授業で生徒が知的な興味を伸ばすのはどんなときか? それは、  「わかる・できる」  ときである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 知的興味を伸ばす理科授業の組み立て方
  • 家庭とつなぐ理科が、知的興味を伸ばす
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
岡田 篤
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
1 親子で理科を楽しむ戦術 子どもの知的興味を伸ばすには、家庭でも理科に親しむ場面があるといい。その基盤を学校で作っておく。そこで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 知的興味を伸ばす理科授業の組み立て方
  • 「与える」のではなく、「触れさせる」のだ
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
1 ある失敗 4年生の授業で、育てていたヘチマやひょうたんの観察をさせることになった。 子どもたちが外に出かける前に、私は言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 知的興味を伸ばす理科授業の組み立て方
  • 教師自身がわくわくする授業を
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
1 教師自身がわくわくする授業 新しい実験や単元構成を授業で実践するかどうかの判断の際、教師自身が納得するか、わくわくするかが重要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ