詳細情報
特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
面白い授業・面白くない授業―知的興味を伸ばす条件
意欲喚起ができるかどうか
書誌
心を育てる学級経営
2001年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
条件1 ネタが子供受けするか 面白くない授業のことを書いても全然建設的ではないので、面白い授業のことだけを書くことにする。 授業に必要な要素で大事なものは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの知的興味を引き出すには
興味を生み出す教師のタクト
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
教材文から対立する要素を取り出して
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
四つのことを考えて授業を組織する
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
授業における「否定」への着目、重視を
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
テンポのよい繰り返し
心を育てる学級経営 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
面白い授業・面白くない授業―知的興味を伸ばす条件
意欲喚起ができるかどうか
心を育てる学級経営 2001年5月号
巻頭コラム
討論の授業を支える教師の8つの基本能力
向山型国語教え方教室 2008年2月号
社会ノート
中学:視点をもとに、ノートまとめを行う
女教師ツーウェイ 2009年11月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【2年】なんばん目
図をかいて、問題を解こう
楽しい算数の授業 2009年9月号
マンガで見る楽しい体育指導 103
根本体育直伝マンガ(シンクロ開脚跳びの巻)
楽しい体育の授業 2008年10月号
一覧を見る