詳細情報
特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
知的興味を伸ばす理科授業の組み立て方
教師自身がわくわくする授業を
書誌
心を育てる学級経営
2001年5月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
1 教師自身がわくわくする授業 新しい実験や単元構成を授業で実践するかどうかの判断の際、教師自身が納得するか、わくわくするかが重要である。 昨年度2年生の電流の授業で、ワットアワーメーターを使って授業を組み立てた。コンセントに差し込んで、電力や電力量、1時間使ったときの電気料金、1時間使ったときに排…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知的興味を伸ばす理科授業の組み立て方
家庭とつなぐ理科が、知的興味を伸ばす
心を育てる学級経営 2001年5月号
知的興味を伸ばす理科授業の組み立て方
「与える」のではなく、「触れさせる」のだ
心を育てる学級経営 2001年5月号
教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
理科
理科室ですべての授業を行おう
心を育てる学級経営 2004年6月号
理科の学力が伸びる「学習習慣」
感動する心とノートへていねいに記録する習慣をつけよう
心を育てる学級経営 2009年2月号
理科の学力が伸びる「学習習慣」
三つの学習習慣で学力を伸ばす
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
知的興味を伸ばす理科授業の組み立て方
教師自身がわくわくする授業を
心を育てる学級経営 2001年5月号
3 主体的・対話的で深い学び×個別最適な学び―学力を担保する学びのあり方とは
確かな「知識」を獲得・活用するための3つの勘所
社会科教育 2023年1月号
編集前記
教室ツーウェイ 2005年7月号
授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア 10
「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア
小学6年/随筆集をつくろう〜忘れら…
授業力&学級経営力 2016年1月号
今からでもこれで間に合う!評価に活かせるアイテム活用法
ワークシート
道徳教育 2019年7月号
一覧を見る