関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
  • 偶発的、具体的場での活動
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
坂本 昇一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 二つの教育的はたらき  教育には、次のような二つの機能がある。その一つは、意図的、計画的な方法で、系統的、抽象的な内容を公的な専門的な資格をもった大人(教師)が行うという側面である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
  • 親子で過ごす時間を増やして善悪の判断を教える
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 非行・犯罪・不登校は親の責任も  最近の非行・犯罪・不登校の原因には、親の責任も大きい。先生の責任を問う前に、先生が怖がるような子どもに育て、学校に送り込んでいる面もある。名古屋の五千万円恐喝事件…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
  • “松田聖子世代”の親とはこうつきあえ
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級崩壊や子どもの荒れの問題がさかんに指摘されるようになった頃から、私は年に数十校の学校を訪れ、スクール・コンサルティングをおこなってきた。言わば出張型の教師の悩み相談≠ナあり、多くは校内研修の形を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
  • 教師自身の内省と深謀の成果を
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 家庭教育力は低下している  千葉に戻ると何人かの先生仲間とお喋りをする。その話題にしばしば「親が変わった」ということがあげられる。例えば宿題をやってこない子を責めると「それは家の子には無理です」「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
  • 学級は子供にも親にも貴重な共同体
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級」というと、「崩壊」という言葉がかえってきそうなご時世である。 今の子供に対応できない教師や、その教師の作る学級に問題があるから、崩壊するのだ。こんな説が罷り通っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • 行動規範・価値観をどう育むか
  • 「当たり前のこと」十か条を学校から家庭へ
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 行動規範・価値観の問題点  ある時、子どもたちの「行動規範・価値観」に驚いたことがある。 三年前のことである。クラスはもちろん、隣の教室からもプリクラや、キャラクター入りの消しゴムが、次から次へと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • 行動規範・価値観をどう育むか
  • 家訓を掲示する
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
松本 勝男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1  行動規範・価値観を育むために、次のことを実践する。  1 何を守らせるかを夫婦が話し合っておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • 行動規範・価値観をどう育むか
  • 芯となる行動規範・価値観をもとう
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 テレビを消さない家庭  先日、家庭訪問が終わった。ある家庭での出来事である。 家庭訪問をすると、担任している子どもがテレビを見ていた。私は、子どもがテレビを見ている部屋に通され、おうちの方と話を始…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • 責任感をどう育むか
  • 子どもに仕事を与えて感謝しよう!
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
井関 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 素直な子の共通点  四年生のS君は明るく優しい子だった。 「もうそんなに言うのはやめや」 と学級の仲間に注意の声をかけることもできた。ある日私が「リーダーS君」と言ったので、子どもたちからも「リー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • 責任感をどう育むか
  • 「やり切らせること」で責任感を育む
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
辻 弘一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 責任感を育む三つの視点  「家庭教育」において、責任感を育むには、三つの視点がある。 「任せたことはやり切らせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • 責任感をどう育むか
  • 手伝いを仕事に変えると責任感が育まれる
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
新里 誠
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 手伝いが仕事になっているか  家庭訪問が始まった。 保護者が記入した調査表の内容を、話し合いながら確認する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • 友人との交流をどう育むか
  • 創造的ガキおやじの勧め
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
大堀 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもは親の言うことは聞かないが、親がやっていることはするようになります。 友人との交流を育むためには、まず親自身が友人との交流活動をしようではありませんか。わたしの体験を通して三つ例をあげてみること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • 友人との交流をどう育むか
  • 自分の子どもぐらい言うべき時は言え! 守るべき時は守れ!
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 言うべき時は言い、守るべき時は守る  昨年から今年にかけて、愛知県で、少年5000万円恐喝事件が発生した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • 友人との交流をどう育むか
  • 親だから、もっと叱っていい
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「断機の戒め」という中国の故事がある。 孟子が、学業の半ばで師の下から帰宅したところ、機(布を織る機械)を織っていた母が刃で機の糸を切り「学業を中途でやめることは織りかけた織物を断ち切るようなものだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • チャレンジする力をどう育むか
  • 励ますことに徹せよ
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
杉森 至
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 好きなことを存分にやらせよ  ある先輩の先生は、子どもの頃、雨の日に傘を差して、何時間もアリの行列を見ていたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • チャレンジする力をどう育むか
  • 保護者と教師が手をとりあって
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
チャレンジする力は、  保護者と教師が手をとりあってイベントを企画すること  で育つと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • チャレンジする力をどう育むか
  • 子どもにチャレンジする力をつけない七つの方法
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
小田 和也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
我が家には、七歳(小学二年生)の息子と三歳の娘がいる。 日頃の我が家の家庭教育の反省と自戒を込めて、「子どもにチャレンジする力をつけない方法」をご紹介し、家庭教育の課題の解決へのヒントにしたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • 挫折を乗り越える力をどう育むか
  • 小さな挫折をたくさん乗り越えさせる
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 砂場で子どもが泣き出した  とても印象に残る場面に出会った。公園の砂場にお母さんに連れられたよちよち歩きの男の子が遊びにきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • 挫折を乗り越える力をどう育むか
  • 小さな不安を支えた親だけが、最後の不安を支えることができる
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
石丸 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 おまえは絶対成功する  成功した事業家が次のように思い出を語った。 事業に失敗し、その報告のため親父のところに行く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • 挫折を乗り越える力をどう育むか
  • 「無駄」と「見直し」が必要だ
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
結論から述べる。 次の2つのことによって、挫折を乗り越える力を育むことができると考える。  @無駄を大切にせよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ