詳細情報
特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
家庭教育の課題
チャレンジする力をどう育むか
子どもにチャレンジする力をつけない七つの方法
書誌
心を育てる学級経営
2000年8月号
著者
小田 和也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
我が家には、七歳(小学二年生)の息子と三歳の娘がいる。 日頃の我が家の家庭教育の反省と自戒を込めて、「子どもにチャレンジする力をつけない方法」をご紹介し、家庭教育の課題の解決へのヒントにしたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
偶発的、具体的場での活動
心を育てる学級経営 2000年8月号
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
親子で過ごす時間を増やして善悪の判断を教える
心を育てる学級経営 2000年8月号
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
“松田聖子世代”の親とはこうつきあえ
心を育てる学級経営 2000年8月号
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
教師自身の内省と深謀の成果を
心を育てる学級経営 2000年8月号
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
学級は子供にも親にも貴重な共同体
心を育てる学級経営 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
家庭教育の課題
チャレンジする力をどう育むか
子どもにチャレンジする力をつけない七つの方法
心を育てる学級経営 2000年8月号
“生きる力”を育てる問題解決型の道徳授業 3
問題解決型で定番資料に挑戦!
道徳教育 2013年6月号
学年別向山型難問この1問こう授業する
4年
面積 くふうして面積をもとめよう
向山型算数教え方教室 2003年8月号
07 【授業最前線】熱中教材でつくる!子どもが主役になる問題解決型学習プラン 小学校
6年【我が国の歴史上の主な事象】
子どもの既知や経験を生かした学習課題
社会科教育 2025年7月号
「理科離れ」を防ぐ 2
たかがマッチ、されどマッチ
指導のステップを細分化し、宇宙飛行士のようにシミュレーションさせる
授業力&学級統率力 2010年5月号
一覧を見る