関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 集団づくりへ“はじめのいっぽ!”
  • 特集のことば
  • 集団づくりへ“はじめのいっぽ!”
書誌
生活指導 2009年5月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今月号では、5月連休明け頃から、本格的に「子ども集団づくり」のスタートの時期と位置づけて、班づくり、リーダー指導を中心として、どのように実践していくか、その指導方法について取り上げました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 集団づくりへ“はじめのいっぽ!”
  • みんなで決めるわけ
  • 小学校/ルールとマナーを大切にして
書誌
生活指導 2009年5月号
著者
宮本 誠貴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 集団にはルールとマナーが必要 子どもは本来自由で個性的な存在である。特に少年期の子どもたちにはその個性を十分に発揮させ、自由に行動させたい。自由に行動し、個性を発揮することで、子どもたちはぶつかり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 集団づくりへ“はじめのいっぽ!”
  • なぜ、班をつくるのか
  • 小学校/運命は変えられる
書誌
生活指導 2009年5月号
著者
溝部 清彦
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 自分を出し始める五月 さて、クラス替えから一ヶ月がたちました。子どもたちもどんな先生なのか、把握しています。把握というか、動物的な勘でしょうか。そして、クラスの中での自分の位置も少しずつつかんでい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 集団づくりへ“はじめのいっぽ!”
  • 学び合いを学ぶ
  • 小学校/5月は学び合いを学ぶ教室づくりの第一歩
書誌
生活指導 2009年5月号
著者
徳井 裕子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
教室の中で、私はしあわせで、暖かく扱ってもらう権利をもっています。このことは誰も私を笑ったり、私の気持ちを傷つけてはいけないことを意味しています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 集団づくりへ“はじめのいっぽ!”
  • 学年づくりの手はじめ
  • 小学校/学年教師のチームワークで子どもたちの交流と自治を
書誌
生活指導 2009年5月号
著者
浅見 慎一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学年の公共空間(広場)づくりから 最近の私の場合、1学期のうちは、学級よりむしろ学年として子どもたちをどう見ていくか、学年集団の交流や自治をどう育てていくかに力を注ぎます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休み明けの学級・学年づくりQ&A〜心地よいスタートのために〜
  • 夏休み明けの学級・学年づくりQ&A〜心地よいスタートのために〜
  • Q4/リーダーたちとどう対話していくか
  • 小学校/自信をもたせ、見通しを語り合おう
書誌
生活指導 2010年9月号
著者
伊藤 弥
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
A 自信をもたせ、見通しを語り合おう 1 二学期に向けてのリーダー会で語りたいこと 〜一学期のがんばりを評価することから〜…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART3/「困っている子」へのアプローチ〈学級づくりにつまずいたとき〉
  • 35.部活動、クラブの指導
  • (小)子どもたちの「やりたい」という思いを大切にして
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
伊藤 弥
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
クラブ活動は、最近では特別活動の中でも時数が削減される傾向であるが、子どもたちにはとても人気のある活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 「習熟度別少人数指導」は、いま
  • <報告・小>同僚との授業づくりの契機とする
書誌
生活指導 2011年2月号
著者
伊藤 弥
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 「東北などの地方ほど、今は昔ながらの学力向上にけなげに取り組んでいるかもしれないなあ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 実践の広場
  • 学びの素材
  • 後継者問題をどう取り上げるか、地域の人に語ってもらおう
書誌
生活指導 2008年8月号
著者
伊藤 弥
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小学校の5年生の社会科で学習に取り組む農業や水産業、林業などでは、必ず後継者問題にぶちあたる。 食糧や環境保全の面からも日本の未来にとって欠かせない産業であるが、これらを支えている人たちの高齢化や後継…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 通信・ノートの工夫
  • 学級通信が教師の仕事のおもしろさを増幅させる―三つの柱―(小学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
伊藤 弥
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私にとって、学級通信・学年だよりなどを書くことは生活の一部になっています。それは、小さいながら教師のひとつのつくる仕事だと思います。ちょっとしんどいのだけれどやりがいがある。たまに、保護者にほめられた…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 部活は、今
  • スポーツ少年団実践
  • 地域のスポ少の監督を引き受けて
書誌
生活指導 2004年11月号
著者
伊藤 弥
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■ はじめに 地域のサッカースポーツ少年団の監督を、三年前からひょんなことで引き受けることになってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実践の広場
  • 通信・ノートの工夫
  • 学級通信が教師の仕事のおもしろさを増幅させる
書誌
生活指導 2004年9月号
著者
伊藤 弥
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私にとって、学級通信・学年だよりなどを書くことは生活の一部になっています。それは、小さいながら教師のひとつのつくる仕事だと思います。ちょっとしんどいのだけれどやりがいがある。たまに、保護者にほめられた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 教育課程づくりをどうすすめるか
  • 不安の「痛み」より、物語のおもしろさで
書誌
生活指導 2002年1月号
著者
伊藤 弥
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに  そろそろ二〇〇二年の教育課程編成がはじまろうとしている。そこに私は二つの不安を感じている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 総合学習の試み(3)
  • 総合学習づくりは学校づくり・その一歩
書誌
生活指導 2001年3月号
著者
伊藤 弥
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
これだけ忙しく綱渡りのような学校生活をしているなかに「総合的な学習の時間」というものが入ってくる。多忙化と内容の形式化に陥らず、これまでやってきたことを生かしながら無理がなくおもしろい総合学習をつくろ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 基調論文
  • 『子ども集団づくり入門』の明日
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 一九五〇年代末〜八〇年代にかけて発展してきた「集団づくり」実践とその方法論は、いま、次に進むための転機に直面している。民主主義と自治の考え方、およびルールを教え、そのルールを体現した集団を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • <論文> 全生研〈子ども論〉の到達点と今後にむけた研究課題
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―全生研子ども論の視座― 半世紀以上にわたり生活指導実践研究の発展を支えてきた全生研の子ども論を貫いているのは、現実社会との緊張関係のなかで子どもたちの生活現実をリアルにとらえようとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • [実践・小]「くるしいおもいは いっしょだよ。」〜動かしようのない辛さを優しさと強さにかえて〜
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
津久田 あき
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 絵理とクラスの子どもたち 小さな体に大きなランドセルを背負って入学してきた絵理。明るく笑顔の絶えない彼女が、五月に体調の異変を訴えた。病院に行っても原因不明。検査・転院を重ね、辛い闘病生活が始まっ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • <論文> 全生研〈学び論〉の現在―「対話」から豊かな〈学び〉を広げよう―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―子どもの生活現実から出発する学び― 近年の教育政策・実践動向においては、子どもの生活や世界の見方と関係なく、授業の課題を設定し、展開する傾向が強まっている。ドリル学習や基礎基本の習得型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • [実践・小]平和のとりでを築く―和解へ誘う「読み」の授業―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 授業「平和のとりでを築く」は、実践した当時の子どもたちが「暴力の連鎖」の中で生活していた状況を変えることを一つの目標として展開したものである。同時に、「テキスト⇔子どもの手持ちの力」の図…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 V〈子ども集団づくり論〉
  • <論文> アソシエーション過程としての子ども集団づくり
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子ども集団づくりのパースペクティヴ 生活指導は、子どもを被教育者と見る前に、生活者だと見る。子どもたちは学校用の「児童・生徒」にふさわしい価値観や行動スタイルを強要されるのではなくて、あるいは生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ