詳細情報
実践の広場
学びの素材
後継者問題をどう取り上げるか、地域の人に語ってもらおう
書誌
生活指導
2008年8月号
著者
伊藤 弥
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小学校の5年生の社会科で学習に取り組む農業や水産業、林業などでは、必ず後継者問題にぶちあたる。 食糧や環境保全の面からも日本の未来にとって欠かせない産業であるが、これらを支えている人たちの高齢化や後継者(あとつぎ)の不足はますます深刻化してしまっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
通信・ノートの工夫
学級通信が教師の仕事のおもしろさを増幅させる
生活指導 2004年9月号
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
学びの素材
後継者問題をどう取り上げるか、地域の人に語ってもらおう
生活指導 2008年8月号
算数が好きになる問題
3年/4つの九九の答えをたすと?
楽しい算数の授業 2010年4月号
白熱討論=面白くて奥が深い“このテーマ”
中・歴史で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例
社会科教育 2011年10月号
授業力の鍛え方 11
PISA型学力で何が起きているのか
授業研究21 2009年2月号
二年目に向けた本年度の研究テーマ
カリキュラムづくりは各校必須である
教室ツーウェイ 2000年8月号
一覧を見る