詳細情報
実践の広場
通信・ノートの工夫
学級通信が教師の仕事のおもしろさを増幅させる
書誌
生活指導
2004年9月号
著者
伊藤 弥
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私にとって、学級通信・学年だよりなどを書くことは生活の一部になっています。それは、小さいながら教師のひとつのつくる仕事だと思います。ちょっとしんどいのだけれどやりがいがある。たまに、保護者にほめられたりすると、木に登るぐらいよい気持ちになってしまいます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学びの素材
後継者問題をどう取り上げるか、地域の人に語ってもらおう
生活指導 2008年8月号
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
通信・ノートの工夫
学級通信が教師の仕事のおもしろさを増幅させる
生活指導 2004年9月号
小学校におけるメディア・リテラシーの授業開発―下学年
言語の持つ意味を正確に理解し判断することから
国語教育 2002年1月号
一覧を見る