関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第1回)
  • 子どもが子どもに伝える体操にするために
書誌
楽しい体育の授業 2019年4月号
著者
伊藤 勇矢・大西 吏津子
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第12回)
  • 笑顔が生まれる姿勢体幹体操の未来
書誌
楽しい体育の授業 2020年3月号
著者
伊藤 勇矢・大西 吏津子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2019年4月から12回にわたり連載してまいりましたが今回が最終回となります。  1 2019年度のまとめ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第11回)
  • 今までの取組のまとめと姿勢と目の関係について
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
伊藤 勇矢・大西 吏津子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 本校の3年間の取組を振り返って 2017年度より,学校保健委員会のテーマとして「姿勢」を柱に掲げ,取り組んできました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第10回)
  • 足と姿勢の関係
  • 足育の大切さ
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
伊藤 勇矢・大西 吏津子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 姿勢と足 連載4でもお伝えしましたが「姿勢と足」は密接に関係しており,切り離すことはできません。いつも学校などで姿勢講演をさせていただくときは足底の話も必ずさせてもらっています。足底は二足歩行の生…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第9回)
  • 武庫川女子大学との産学連携
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
伊藤 勇矢・大西 吏津子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
武庫川女子大学の健康・スポーツ科学部と「笑顔が生まれる姿勢体幹体操プロジェクト」は,当初から産学連携としてプロモーションなどのマーケティング活動を一緒に行っています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第8回)
  • 正しく続けることでからだが変わる!
書誌
楽しい体育の授業 2019年11月号
著者
伊藤 勇矢・大西 吏津子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 成果について 「笑顔が生まれる姿勢体幹体操」を継続している子どもとその保護者の感想です。 これは,5年生で使用しているワークシートで,各自で目標を立て目標に向かって子どもたちが自主的に行動できるよ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第7回)
  • 時間のない先生たちに,時間を提供する体操に
書誌
楽しい体育の授業 2019年10月号
著者
伊藤 勇矢・大西 吏津子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【体操の広がり】 現在この「笑顔が生まれる姿勢体幹体操」は兵庫県神戸市内の小学校や保育園,西宮市の小学校そして愛知県の小学校にも広がってきています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第6回)
  • 自由参加型の朝の体操とモチベーションを保つ仕組み
書誌
楽しい体育の授業 2019年9月号
著者
伊藤 勇矢・大西 吏津子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〜大切なお知らせとお詫び〜 2016年に誕生したこの『笑顔が生まれる姿勢体幹体操』はこれまでBGMとして…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第5回)
  • 学校への導入
  • 児童保健委員会の児童の姿勢を変えるプロジェクトから
書誌
楽しい体育の授業 2019年8月号
著者
伊藤 勇矢・大西 吏津子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 姿勢体幹体操に出会うまで 神戸市立住吉小学校は神戸市の東端にある東灘区の児童数約770名の中規模校です。例年「学校保健委員会」のテーマを子どもたちの健康課題に応じて決めています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第4回)
  • 体操の基本的概念と体操の流れ(3)
書誌
楽しい体育の授業 2019年7月号
著者
伊藤 勇矢・大西 吏津子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 からだを支える足 私たち二足歩行をする人間にとって「足底」は唯一地面に触れる部分であり,からだを支え,床の反力を介して動く起点となる「体幹」と同様に重要な器官です。体幹を家に例えると骨盤が土台で胸…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第3回)
  • 体操の基本的概念と体操の流れ(2)
書誌
楽しい体育の授業 2019年6月号
著者
伊藤 勇矢・大西 吏津子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 姿勢は健康のバロメーター 姿勢がよくないとなぜダメなのか。 確かに姿勢が悪くてすぐに何か大きな問題が起こるかといえばそうではありません…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第2回)
  • 体操の基本的概念と体操の流れ(1)
書誌
楽しい体育の授業 2019年5月号
著者
伊藤 勇矢・大西 吏津子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【笑顔が生まれる姿勢体幹体操】 兵庫県神戸市の小学校から広がってきたこの体操は,姿勢改善と体力強化,子どもたちだけでなく大人の肩こりや腰痛の予防や改善にも…。子どもから子どもへ。子どもから大人へ。人か…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第82回)
  • 低学年/鉄棒を使った運動遊び
  • 基礎感覚づくりと逆上がり
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 鉄棒を使った運動遊びでは、運動遊びの楽しさに触れ、その行い方を知るとともに、支持しての揺れや上がり下り、ぶら下がりや易しい回転をすることなどの基本…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第82回)
  • 中学年/鉄棒運動
  • かかえ込み回り
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年での鉄棒運動では、行い方を知るとともに、支持系の基本的な技に十分に取り組ませることが大切です。そして、発展技に取り組んだり、技を繰り返したり…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第82回)
  • 高学年/鉄棒運動
  • 後方支持回転と組み合わせ技
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年での鉄棒運動では、行い方を知るとともに、発展技に取り組んだり組み合わせたりすることが大切です。ここでは、発展技については、重点教材を絞ること…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第92回)
  • 低学年/走・跳の運動遊び(短距離走)
  • どこを走る?チームかけっこ
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
梶原 彗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:たくさん走りたい! 子:少しでも速く走りたい! 教:速く走る意識を持ってほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第92回)
  • 中学年/走・跳の運動
  • どんどんダッシュ!〜たくさん走ろう!〜
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
工藤 智
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:速く走れるようになりたい! 子:チームで勝ちたい! 教:速く走るコツを見つけてほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第92回)
  • 高学年/陸上運動(短距離走)
  • 3秒奪取!!!〜みんなで目指そう新記録〜
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
森川 力
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:いい記録を出したい! 子:走るのは苦手だけど楽しく走りたい! 教:みんなが楽しみながら取り組んでほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第91回)
  • 子どもも教師も笑顔になる授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
林 光雄
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 授業を考えるときに子どもも教師も笑顔になるようにと心がけています。そのためには、学級の雰囲気が「自分の考えを堂々と発表できる。友達の考えを受け止める。失敗してもオッケー」など子ども一人一人が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第8回)
  • 「40mハードル走」
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
40mハードル走【技能的なレディネス:50mを全力で走りきれる 全力走の中で、100p〜120p幅のマットを跳び越えることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第8回)
  • ハードル走をお手軽に!「1台ハードル走」!
  • 運動名:ハードル走 領域:陸上運動 学年:5〜6年
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
吉羽 顕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 T:1台だけ置いているハードルを走り越して、ゴールラインまで走ります。 T:できるだけスピードを落とさないように走りましょう…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ