関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第12回)
  • 手軽な用具で遊ぶことで日常化へ!!
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
活動1 8の字つなひき 私が所属する東京都小学校体育研究会「体育的活動領域部会」は,日常的に運動に親しむ児童の育成を目指して,魅力ある運動遊びを提案しています。遊ぶ楽しさを知らない,また,遊びの種類が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第10回)
  • 「室内レクリエーション」×「運動遊び」!
書誌
楽しい体育の授業 2019年1月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
震源地 私が所属する東京都小学校体育研究会「体育的活動領域部会」は,日常的に運動に親しむ児童の育成を目指して,魅力ある運動遊びを提案しています。元々ある運動遊びをさらに楽しむ方法を提案したり,新たな運…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第9回)
  • 手をつないで(関わって)遊ぶって楽しい!
書誌
楽しい体育の授業 2018年12月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
UFO鬼 運動遊びの楽しさは,いくつかの要素があります。「UFO鬼」は様々な要素が含まれているため,子どもたちには大人気です。「みんなでできる」「一体感がある」「待ち時間がない」などです。その中でも「…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第8回)
  • カードゲームの大富豪を鬼ごっこで!
書誌
楽しい体育の授業 2018年11月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
カードキング 運動遊びの楽しさは,いくつかの要素があります。「勝敗がある」「成功体験がある」などが,子どもが夢中になる要素と言えます。その中で,カードキングは様々な要素が含まれているため,子どもたちに…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第7回)
  • ドキドキ白熱!頭を使った鬼遊び発展版!
書誌
楽しい体育の授業 2018年10月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
線切り鬼 文部科学省から出されている「幼児期運動指針ガイドブック」には,「1日60分以上,体をうごかすこと」が推奨されています。「体を動かす」ことで,5つの伸ばせる力があると考えられています。その中の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第6回)
  • 準備いらず!だからこそ日常につながる!
書誌
楽しい体育の授業 2018年9月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ピーターパン 体育科の目標は,体育の時間だけではなく「学校の教育活動全体を通じて行うこと」と,学習指導要領解説総則編に示されています。体育科の目標には,生涯にわたる豊かなスポーツライフの実現のための資…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第5回)
  • 遊びにひと工夫加え,魅力的な遊びに!
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2方向ドンじゃん 「子どもたちが外でなかなか遊ばない」「同じ遊びばかりで,飽きたら止めてしまう」などの声をよく聞きます。教師が意図的・計画的に仕組んで,児童を外に連れ出し,遊びに夢中にさせる中で,運動…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第4回)
  • 体育の授業につなげる運動遊びをしよう!
書誌
楽しい体育の授業 2018年7月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
激流下り 小学校学習指導要領解説体育編には,「運動(遊び)が苦手な児童への配慮の例」が載っています。児童が発達の段階に即した易しい運動(遊び)に取り組み,自己に適した課題を見付けたり,仲間と競争したり…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第3回)
  • 雨の日でも,少しのスペースを活用して!
書誌
楽しい体育の授業 2018年6月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
活動1 角取り鬼 天気のよくない日が続く6月。外遊びがしたい子どもたちは,室内遊びばかりが続くとストレスがたまってしまいます。そんなとき,体育館や空き教室など,少しのスペースを活用して遊ぶことができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第2回)
  • 運動会前にリレー遊びの楽しさを全員に!
書誌
楽しい体育の授業 2018年5月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
活動1 ぐるぐるリレー 5月。春の運動会がある学校は,低学年は「走の運動遊び」,中学年は「かけっこ・リレー」,高学年は「短距離走・リレー」の学習を行い,走る楽しさを感じさせながら運動会の練習へとつなげ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第1回)
  • 体を動かす活動を通して人間関係づくり
書誌
楽しい体育の授業 2018年4月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ゴロゴロドカン 新学期は新しい先生や仲間と出会う時期です。友だちはどんな人なのだろうとお互いドキドキしている時,簡単な運動遊びを通して一緒に体を動かすことで,「このクラスでよかった」「このクラスの友だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第81回)
  • 低学年/走・跳の運動遊び
  • とびとびランド
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
光本 允
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年(走・跳の運動遊び)の跳の運動遊びでは、助走を付けて片足で踏み切り、前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりすることが求められてい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第81回)
  • 中学年/走・跳の運動
  • いろいろ幅跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
光本 允
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年(走・跳の運動)の幅跳びでは、「短い助走から強く踏み切って遠くへ跳ぶこと」が求められています。例示を詳しくみると、「5〜7歩程度の助走」「踏…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第81回)
  • 高学年/陸上運動
  • フロアー走り幅跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
光本 允
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年(陸上運動)の走り幅跳びと走り高跳びでは、どちらも「リズミカルな助走から力強く踏み切って」跳ぶことが求められています。しかし、中学校(陸上競…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第91回)
  • 低学年/ボールゲーム
  • 速さの比べっこ!ならびっこベースボール
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
中原 駿太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:ボールを遠くまで投げたい! 子:ねらったところに投げたい! 子:自分がボールを捕りたい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第91回)
  • 中学年/ベースボール型ゲーム
  • 作戦スタート!みんなでつくるベースボールゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
筒井 幸介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:ボールを遠くまでとばして点を取りたい! 子:ねらったところに打ち分けたい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第91回)
  • 高学年/ベースボール型
  • 打って,走って,捕って,投げて!バッティングゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
家根谷 智
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:打ってボールを遠くへ飛ばしたい! 子:点をたくさん取ってゲームに勝ちたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第90回)
  • これまでの体育,そしてこれからの体育でも
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
指導要領改訂当初の「『主体的・対話的で深い学び』の視点からの授業改善」への戸惑い 2018年改訂された小学校学習指導要領(以下、「指導要領」)が完全実施となってから6年目に入りました。その間コロナ禍の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第7回)
  • 「壁逆立ち」
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
壁逆立ち【技能的なレディネス:よじ登り逆立ち・壁頭つき逆立ち】 【確実に習得させるべき技能:腕で体を支持する・逆さまになる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第7回)
  • 最もシンプルなゴール型教材
  • 運動名:コーンボール 領域:ゲーム(ゴール型) 学年:中学年
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 T:攻める人は、ボールを持って動いてはいけません。仲間にパスをしてボールを運びます…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ