関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 成功率9割!とっておきの跳び箱指導法
  • コツがつかめる! 中・高学年の技 指導テクニック
  • 台上前転
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 成功率9割!とっておきの跳び箱指導法
  • 【提言】楽しく技を身に付けられる「跳び箱運動」のすすめ
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
漆畑 正一郎
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
体を動かすことが大好きな子どもたち。そんな子どもたちであっても,体育の授業では,器械運動,特に「跳び箱運動」となると好き嫌いがはっきりする運動ではないでしょうか。かつての体育学習の代名詞「克服型」の代…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功率9割!とっておきの跳び箱指導法
  • 跳び箱が跳べない! タイプ別つまずき原因と対策
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
石井 崇史
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
本特集「開脚跳びができるようになるためのポイント」を,とび箱運動の技術構造をもとに大きく3つの局面からそれぞれのつまずきの原因と対策について考えていきます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功率9割!とっておきの跳び箱指導法
  • 4つのステップで確実に跳べる! 開脚跳びマル秘指導テクニック
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
逸見 淳一
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
STEP1跳び箱を使わない感覚づくり 開脚跳びを跳べるようにするには技能的なポイントを押さえていくことが大切です。しかし,それ以上に,開脚跳びを「やってみたい!」とか「跳べそうだ!」と子どもたちが思え…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 成功率9割!とっておきの跳び箱指導法
  • どうしても跳べない子どもに即効! 開脚跳びの場づくり&教具のアイデア
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
平嶋 秀盛
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ゴール(着地点)が見えるように 開脚跳びができない子の最大の原因は「着地点が見えない」という怖さにあります。友だちの開脚跳びを観たり,模範試技をVTRで観たりしたことのある子どもたちにとって,開脚…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 成功率9割!とっておきの跳び箱指導法
  • コツがつかめる! 中・高学年の技 指導テクニック
  • かかえ込み跳び
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
箕浦 秀一
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 かかえ込み跳びとは 跳び箱運動の切り返し系の技で,自分の体を腕で支持して前に運びます。そのとき膝を胸にひきつけて両腕の間に両脚を通します。この技を行おうとしたとき,「跳び箱に足をひっかけそうだ」と…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功率9割!とっておきの跳び箱指導法
  • コツがつかめる! 中・高学年の技 指導テクニック
  • 頭はね跳び
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 頭はね跳びについて 頭はね跳びは,跳び箱運動の回転技の中に分類されている技です。跳び箱の上で回転する動きがダイナミックなため,子どもたちにとって魅力的な技です。一方で「怖い」「難しそう」「失敗した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功率9割!とっておきの跳び箱指導法
  • 「跳べた・跳べない」だけで判断してOK? 跳び箱 見取りの視点ポイント解説
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
東 健一
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 跳び箱運動は,技ができるかできないかがはっきりとわかる運動です。そのため,跳び箱運動に対して苦手意識を持ってしまう児童がいるのも事実です。児童の中には,跳び箱は跳び越すものといった考え方…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功率9割!とっておきの跳び箱指導法
  • コピーしてそのまま使える! 跳び箱学習カード
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
宮根 孝範
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
低学年の体育学習では,仲間と積極的に関わりながら運動に取り組み,子どもたちが「やってみたい!」と感じることができる運動遊びを行うことが大切です。また,運動遊びを通して,中学年の技能習得に向けた体を養っ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 スモールステップでクリアできる!鉄棒運動
  • 苦手な子もしっかり評価できる! 技別スモールステップのチェックポイント
  • 膝掛け後ろ回り
書誌
楽しい体育の授業 2021年11月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
ステップ1 地面に足がついた状態で肘を伸ばして顎を開いて回転を始める(上のイラスト) 通常の指導ではスモールステップではなく,地面についた足の振りこみを回転につなげて一気に回ることを課題として学習を進…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 簡単×盛り上がる!新年度すぐできアイデア教材
  • 子どもの運動能力がアップする! 目的別アイデア教材
  • 友達と一緒に運動できる
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「できた」喜びを共感できるお手伝い 体育授業では,スモールステップを踏みながら,運動ができたという成功体験を繰り返すことが重要です。ただし,運動の種類によっては,なかなか1人でできないものもありま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 めざすは「ゆったり長く泳ぐ」!6年間の水泳ステップ指導
  • 6年間で25メートル泳げる授業はこうしている!年間計画と授業づくりの必須知識
  • 中学年
書誌
楽しい体育の授業 2020年6月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 中学年で大切にしたいこと ・共通課題の一斉指導 ・平泳ぎかえる足の指導をはじめる ・クロールと平泳ぎを並行して指導する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功の授業開き!必須スキル&鉄板ネタ
  • 1年間の体育授業を成功させる! 一問一答 ドドッと24連発!!
  • Q23 できない子もがんばっているけど…できるできないで評価していいの?
書誌
楽しい体育の授業 2020年4月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
できる・できないだけで評価をしてはいけませんが,「運動ができた」という成功体験と,「できた」ことを評価することは重要です。そこで,課題をスモールステップにして,「できた」を多くの子が味わえるようにしま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • なわとびができる子に育てる! なわ選びと土台づくりの運動
  • なわ跳び,保管方法等,おすすめ教具/リズム感を養う運動,握り方/回し方の基本が身につく運動/跳び方の基本が身につく運動
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 なわの種類で技能の上達が変わります! 短なわは,様々な種類がある中でものによって跳びにくいなわもあります。跳びやすいなわの条件は以下の通りです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 クラスみんなで上達!教師のための水泳指導アイデア
  • 友達チェックで達成度が見える化! 顔付け〜クロール・平泳ぎまで 段階別チェックカード
  • 平泳ぎ 長く泳ぐ(合理的に)
書誌
楽しい体育の授業 2019年6月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 長く泳ぐためのポイントと指導法 平泳ぎで長く泳ぐためには,泳法が確実に身についている必要があります。多くの子が手,足のタイミングを合わせられるようになったら,以下のような練習に取り組ませます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功率9割!とっておきの跳び箱指導法
  • 扉(特集について)
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 スモールステップでクリアできる!鉄棒運動
  • 【提言】挑戦意欲を高める授業の工夫とは
書誌
楽しい体育の授業 2021年11月号
著者
針谷 美智子
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
鉄棒運動は,逆さになったり鉄棒を軸に回転したり,日常生活では味わうことのできない特有の面白さがあります。一方,非日常的な動きの学習は子どもの興味関心を引きつけることが難しいものでもあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 スモールステップでクリアできる!鉄棒運動
  • 指導と評価がつながる!鉄棒指導アドバイス
書誌
楽しい体育の授業 2021年11月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
1 「できた」「できない」がはっきり 体育授業は,仲間の前で課題に取り組むことが多くあります。そのため運動の「できた」「できない」が一目ではっきりとわかります。運動が苦手な子にとっては,とてもつらい時…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スモールステップでクリアできる!鉄棒運動
  • 鉄棒指導 事前に知っておきたいQ&A
書誌
楽しい体育の授業 2021年11月号
著者
松本 格之祐
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
Q鉄棒の高さはどうやって選ぶ? 鉄棒の高さが実施に影響する場合は,身長が同程度の仲間と一緒に練習します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スモールステップでクリアできる!鉄棒運動
  • 逆上がりができる体をつくる! 低学年から取り組める基礎感覚づくりゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2021年11月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ダンゴムシは,逆手で鉄棒を握り,脇を締めて,両足を上げた状態を保持します。顎は,鉄棒の高さよりも上の状態で保持して,顎を鉄棒に乗せないようにします。また,両足を地面から勢いよく離すと身体が大きく振れて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スモールステップでクリアできる!鉄棒運動
  • 主運動にそのままつながる! 技別おすすめ準備運動・予備的運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年11月号
著者
逸見 淳一
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
逆上がり  『図(省略)』  こんな力が必要! 逆上がりは, ・体幹を締める感覚や,逆さまになる感覚…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ