関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 新学習指導要領移行スタート! ここが変わった
  • <全体>深い学びは、運動に関する思考がカギ!
書誌
楽しい体育の授業 2018年4月号
著者
渡邊 知子
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 新学習指導要領移行スタート! ここが変わった
  • <高学年>運動観察させて、ポイント発見!
書誌
楽しい体育の授業 2018年4月号
著者
渡邊 知子
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
「思考しながら運動をする」授業づくりには,教師がその運動を理解し,ポイントを絞っておくことが大切です。そのなかで,教師が教えること,子どもに気付かせたいことを整理し,発問を考えます。ポイントに気付かせ…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領移行スタート! ここが変わった
  • <低学年>低学年の思考のさせ方
書誌
楽しい体育の授業 2018年4月号
著者
川名 博子
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
低学年は,運動の基礎感覚を育てる時期です。それと同時に,「思考しながら運動をする」経験を積み重ねることも大切です…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領移行スタート! ここが変わった
  • <中学年>よい手本と悪い手本の比較⇒ポイント発見
書誌
楽しい体育の授業 2018年4月号
著者
芳賀 祥弘
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
競走の仕方を工夫した中学年の「小型ハードル走」を紹介します。1度競走した後,1位は3m,2位は1.5mスタート位置を下げ,再度競走をします。この繰り返しで,4〜5回戦行わせます。1回の授業で競走相手は…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第3回)
  • 系統性までを含めた教材研究を!
書誌
楽しい体育の授業 2018年6月号
著者
渡邊 知子
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 本誌4月号「新学習指導要領移行スタート!ここが変わった」p.36で「体育授業がめざす姿は変わらない」と述べたように,私は今までも子どもの主体性や仲間とのかかわりを大切にして授業づくりをしてき…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 新学習指導要領 完全実施カウントダウン!
  • 新学習指導要領 何が変わった?何がそのまま? 5分で丸わかりガイド
書誌
楽しい体育の授業 2020年3月号
著者
三田部 勇
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 はじめに 2019年度も残り僅かとなり,いよいよ4月から新学習指導要領の全面実施です。各学校,年度末のまとめと新年度のカリキュラム編成等でお忙しい時期と思います。そのような中ですので,ここでは,指…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 新学習指導要領 完全実施カウントダウン!
  • 領域別で即チェック! 新学習指導要領バッチリ対応の先取り実践モデル
  • 体つくり運動/体ほぐしの運動 5年生
書誌
楽しい体育の授業 2020年3月号
著者
佐藤 映子
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 これまでの授業とココを変えた! 新学習指導要領では,高学年の体つくり運動の「体ほぐしの運動」は全学年において指導を行うこととし,自己の心と体との関係に気付くことと仲間と交流することをねらいに定め…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 新学習指導要領 完全実施カウントダウン!
  • 領域別で即チェック! 新学習指導要領バッチリ対応の先取り実践モデル
  • 器械運動/跳び箱運動 6年生
書誌
楽しい体育の授業 2020年3月号
著者
諏訪 真宣
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 これまでの授業とココを変えた! 新学習指導要領では,「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等」の3つの資質・能力をバランスよく育成することと,主体的・対話的で深い学び…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 新学習指導要領 完全実施カウントダウン!
  • 領域別で即チェック! 新学習指導要領バッチリ対応の先取り実践モデル
  • 陸上運動/投の運動 6年生
書誌
楽しい体育の授業 2020年3月号
著者
吉岡 正憲
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 これまでの授業とココを変えた! これまでの授業では,遠くにボールを投げるために,横向き,肘高く,体重移動を大きく,腕をしっかりと振りきって投げることを指導のポイントとして取り上げてきました。また…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 新学習指導要領 完全実施カウントダウン!
  • 領域別で即チェック! 新学習指導要領バッチリ対応の先取り実践モデル
  • ボール運動/ゴール型ゲーム 5年生
書誌
楽しい体育の授業 2020年3月号
著者
赤城 雅史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 これまでの授業とココを変えた! 単元を通じて目指す姿や評価規準を明確にし,学習カードや掲示板などの学習資料によって単元のゴールイメージを児童と共有できるようにしました。ゲームでの成果を実感しながら…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 新学習指導要領 完全実施カウントダウン!
  • 領域別で即チェック! 新学習指導要領バッチリ対応の先取り実践モデル
  • ボール運動/ベースボール型ゲーム 4年生
書誌
楽しい体育の授業 2020年3月号
著者
若山 竜也
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 これまでの授業とココを変えた! 来年度に完全実施の小学校学習指導要領より,体育科でも新たに運動の技能だけでなく,運動の行い方の知識を習得させることが求められています。私は知識及び技能を児童が習得す…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 新学習指導要領 完全実施カウントダウン!
  • 領域別で即チェック! 新学習指導要領バッチリ対応の先取り実践モデル
  • 表現運動/表現 夢の世界へ Let's Go! 3年生
書誌
楽しい体育の授業 2020年3月号
著者
梅原 朋子
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 これまでの授業とココを変えた! 表現は,「表したいイメージになりきって自由に動きを工夫して踊ることが楽しい」運動です。その特性に触れていくことができるように,ダイナミックで変化に富んだ多様な表現に…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第50回)
  • 低学年/鬼遊び(宝取り鬼)
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
北村 拓雅
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 学習指導要領では,鬼遊びは,「その行い方を知るとともに,一定の区域で逃げる,追いかける,陣地を取り合うなどの簡単な規則で鬼遊びをしたり,工夫した区域や用具で鬼遊び…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第50回)
  • 中学年/ゴール型ゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
山ア 功一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年では,低学年ゲーム領域における鬼遊び「陣地を取り合う」の学習を踏まえ,「攻防をすること」にこだわらせた学習の基礎を養いたいものです。そのためには,相手をかわ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第50回)
  • 高学年/ボール運動ゴール型
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
熊野 昌彦
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント ボール運動ゴール型で大切な「ボールを持たない時の動き」は,子どもたちにとって,どう動いたらよいかわかりにくいものです。したがって,攻防の中で自分たちの課題がわかり…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第49回)
  • 低学年/水遊び
  • 楽しい水遊び
書誌
楽しい体育の授業 2022年6月号
著者
中野 智仁
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
楽しさの中心 水遊びは,水中という特殊な環境で行う非日常の運動であり,そこでしか味わえない楽しさや心地よさがあります。しかし水を苦手とする児童がいることは事実であり,水遊びを十分に楽しめなかったり,そ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第49回)
  • 中学年/水泳運動
  • 水中の感覚を楽しもう!
書誌
楽しい体育の授業 2022年6月号
著者
佐佐木 達哉
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
プカプカ!ブクブク! 本単元では,全4回のうち1回目から3回目までは,「プカプカ!ブクブク!」もぐる・浮く運動について学習しました…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第49回)
  • 高学年/水泳でも教え合おう
書誌
楽しい体育の授業 2022年6月号
著者
梶川 高彦
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
異泳力バディを組もう 一般的に水泳の学習過程では,泳力によってグループを分け,それぞれの段階で必要な練習を行うことが多いと思います。しかし,教師主導ではなく,教え合って学んでいくために,異なる泳力の子…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第48回)
  • 低学年/跳び箱を使った運動遊び
  • 2年・ICTを活用した跳び箱運動
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
江越 雅之
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
十分な基礎感覚づくり 低学年に限らず,器械運動の基礎感覚づくりは大切となります。特に,跳び箱運動は着手の感覚が技術や怪我防止の観点からも重要です。昨年度,コロナ禍で器械運動が実施できなかった当該学年は…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第48回)
  • 中学年/跳び箱運動
  • 3年・ICTを活用した跳び箱運動
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
岩城 節臣
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
動画撮影で自己分析・課題選択 毎時間,授業の後半に「トリオタイム」という活動を設定し,3人組で「試技者」「撮影者」「合図者」になり,1人1回ずつ開脚跳びを撮影しました。その動画は,次時に自分の動きを適…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第48回)
  • 高学年/ICTを活用した跳び箱運動
  • 6学年・跳び箱運動(頭はね跳び)
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
坂井 健太郎・福ヶ迫 善彦
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
スモールステップとお手伝い 本単元は,スモールステップで学習を進めながら児童同士の相互補助(お手伝い)を大切にしていきます。はじめの2時間程度は跳び箱を使わず,マットの場だけで行います。頭と両手で体を…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ