関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 系統的にボール運動の力が身に付く!アイデア教材集
  • 提言
  • 学習の系統性からボールゲームの教材づくりを考える
書誌
楽しい体育の授業 2016年10月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちがいつの時代も最も好きな教科としてあげるのが体育です。なかでも,ゲームやボール運動には絶大な人気があります。ゲームになればあちらこちらのコートで歓声が上がり,勝てば喜びのガッツポーズ,負けれ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 系統的にボール運動の力が身に付く!アイデア教材集
  • ハンドボールタイプ ゴール型:手でボールを操作するシュートタイプ
  • 【中学年】セストボール 360度からゴールをねらえ!
書誌
楽しい体育の授業 2016年10月号
著者
矢野 純一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆ゲーム  (1) ねらい ゲームの授業を行うと,「やったー!」「ナイス!!」等の歓声が運動場や体育館に響き渡ります。一見すると,すべての子どもたちが盛り上がっているように見えますが,ボールに触ること…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 系統的にボール運動の力が身に付く!アイデア教材集
  • サッカータイプ ゴール型:足でボールを操作するシュートタイプ
  • 【中学年】ハーフグリッドサッカー サイドマンを生かして味方へパス!
書誌
楽しい体育の授業 2016年10月号
著者
八城 佳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆ゲーム  (1) ねらい このゲームでは,「ウィングゾーン」を設けて,そのゾーン内をフリーで動ける「サイドマン」をおくことにしました。このような工夫によって,子どもたちがボールへ集中することを回避し…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 系統的にボール運動の力が身に付く!アイデア教材集
  • ラグビータイプ ゴール型:陣取りタイプ
  • 【中学年】フラッグフットボール 誰でもタッチダウンができる3対2ランゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2016年10月号
著者
松岡 修三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆「3対2ランゲーム」              (1) ねらい フラッグフットボールは,ボールを持ちながら得点ゾーンに走り込んで得点したり,それを防いだりする攻防を楽しむために,ボール操作にかかわる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 系統的にボール運動の力が身に付く!アイデア教材集
  • バレーボールタイプ ネット型
  • 【中学年】プレルボール ボールを打ちつけてパスをつなごう!
書誌
楽しい体育の授業 2016年10月号
著者
森下 藍
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆ゲーム  (1) ねらい ゲームのねらいは,誰もが簡単な作戦を生かしたゲームを楽しむことです。ボールをワンバウンドさせて味方にパスしたり,キャッチしてから相手コートに返球したりするので,簡単なボール…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 系統的にボール運動の力が身に付く!アイデア教材集
  • バレーボールタイプ ネット型
  • 【中学年】キャッチバレー キャッチ,キャッチ,アタック!でラリーを楽しむ
書誌
楽しい体育の授業 2016年10月号
著者
松山 美貴也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆ゲーム  (1) ねらい キャッチバレーボール(ネット型ゲーム)は,ネットで区切られたコートの中で攻防を組み立て,一定の得点に早く達することを競い合うゲームです。コートは分けられているため,相手チー…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 系統的にボール運動の力が身に付く!アイデア教材集
  • 野球タイプ ベースボール型
  • 【中学年】満塁ベースボール 遠くへボールを飛ばして大量得点をゲット!
書誌
楽しい体育の授業 2016年10月号
著者
川田 彰
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆ゲーム  (1) ねらい ベースボール型ゲームに苦手意識のある児童も,自分のバッティングで得点を取ったり,役割を持って守ったりすることでチームへの所属感を感じ,夢中になって取り組むことができると考え…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 【提言】「できた!」「伸びた!」が聞こえる授業づくりを目指して
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
嶋 香苗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
陸上運動は「運動神経の良い子が活躍するもの」と思われやすいですが、実はそうではありません。ちょっとした身体の使い方や動き方のコツをつかむことができるかどうかで記録の伸びが大きく変わります。特に学童期は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2026/3/4まで無料提供)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 陸上の記録 運動神経とあきらめていない?
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「運動神経悪い芸人」 私はお笑いが好きです。「運動神経悪い芸人」と称する皆さんが、各種の運動を実施する番組を楽しく拝見しております。一方で、つい、それが体育の授業のシーンだったらと考えてしまいます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
  • 短距離走
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
中嶋 悠貴
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 スタートダッシュは頭突き 「スタートダッシュ」「ロケットスタート」という言葉をよく耳にします。この言葉の通り、ロケットのように飛び出し、スタートダッシュを決めることができれば、記…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
  • ハードル走
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
中嶋 悠貴
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 リズムが崩れやすいのは着地 学習指導要領では、ハードル走の知識及び技能の目標として、「調子よく」・「リズミカルに」・「スピードを維持した走りから」ハードルを越すことが示されていま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
  • 走り幅跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
光本 允
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 必要な基礎感覚≠指導事項 局面ごとに必要な基礎感覚を、イメージと動きが結びつきやすいように整理してみました。人によっては、私の示したものと異なる解釈の方がいるかもしれません。実際…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
  • 走り高跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
光本 允
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 高跳びは幅跳びマイナス2歩 学習指導要領の例示に、高学年の「走り幅跳び」では、「7〜9歩程度のリズミカルな助走」と書かれているのに対し、「走り高跳び」では、「5〜7歩程度のリズミ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
  • ボール投げ運動
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
二宮 拓麻
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 「広げる」で力をためよう! ボールを遠くに飛ばすポイントの1つ目が「広げる」ことです。この「広げる」という感覚は、弓で矢を放つときと共通するところがあります。弓矢において矢を遠く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 得意な子と苦手な子はどこが違うのか?ありがちなNGと見取りのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
西岡 慎伍
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 大前提として 体育科の学習なので、目的は陸上選手の養成ではありません。フォームというと、すぐに陸上選手をイメージし、これを規準にしてしまいます。これは、完全な間違いです。例えば…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 得意な子と苦手な子はどこが違うのか?ありがちなNGと見取りのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
橋本 浩司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 安全な着地が上達のポイント! 幅跳びや走り幅跳びでは、初めに子どもたちに両足着地ができるように指導していきます。子どもたちに安全な着地を指導しておかないと、けがにつながる恐れがあ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 得意な子と苦手な子はどこが違うのか?ありがちなNGと見取りのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
谷口 賢吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  4つの視点で投能力アップ 1 ここを見る!そして、こうする! 投げるで大切なことは、いかに「強く」投げるかです。では、強く投げられるようになるために、どのような声掛けをしますか。強く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 基礎感覚アップで記録アップ!楽しく取り組めるエクササイズ 短距離走
  • スタートのエクササイズ
  • 2m競争
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
一力 俊雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2m競走 身に付く基礎感覚:頭を突き出す感覚 前に置く脚に体重を掛ける感覚  進め方 @ スタートから2mの距離にゴール(目標物)を設定する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 基礎感覚アップで記録アップ!楽しく取り組めるエクササイズ ハードル走
  • 着地と同時に走るエクササイズ@
  • ジャンプ&ダッシュ
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
酒井 淳也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ジャンプ&ダッシュ 身に付く基礎感覚:頭を突き出す感覚 頭を前に出す感覚 次の脚を前に出す感覚
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ