関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 情報アラカルトBOX (第12回)
  • ICTはアクティブ・ラーニングの必需品
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
豊田 誠一郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
アクティブ・ラーニングとは,「課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習」です。そして,体育科学習におけるICTの活用は,次の2つの場面において効果的であると考えます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報アラカルトBOX (第11回)
  • 日本人学校の体育事情
  • 南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
小古呂 優範
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 南アフリカ共和国は,アフリカでは群を抜いて経済が発展しています。都市部はインフラ整備が整い,ショッピングモールが数多くあるような街です。また,快晴の日が多く,湿気がないため,非常に過ごし…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報アラカルトBOX (第10回)
  • どうなる?次期学習指導要領
書誌
楽しい体育の授業 2016年1月号
著者
高田 彬成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 昨年11月,文部科学大臣は中央教育審議会に対して,「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」諮問しました。その後,教育課程企画特別部会が組織され,8カ月にわたって学習指導要…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報アラカルトBOX (第9回)
  • 「実技虎の穴」で修業し指導力UP!
書誌
楽しい体育の授業 2015年12月号
著者
小川 拓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに「いつ,どこで学ぶ?」 私が初任者の頃,一番,授業で苦手だったのが,体育と道徳です。教科書がありません。体育指導を教えてくれる先輩はいましたが,忙しい中,体育館(校庭)まで行って,系統的な…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報アラカルトBOX (第8回)
  • 授業評価を活用してよい体育授業を目指す
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 授業を評価することの意味 授業の良し悪しを知る手がかりの1つに,実際に授業を受けた子どもたちによる「授業評価」という方法があります。授業者自身が「今日の授業はうまくいったかな……」と感じていても…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報アラカルトBOX (第7回)
  • 研究会紹介(奈良県小学校体育研究会)
  • 豊かなつながりを大切にした体育学習
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
岡田 久典
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
奈良県小学校体育研究会は,教科研究部と体育活動部の2つの研究組織に分かれています。また,奈良県独自の研究団体である学校体育研究会にも所属し,小中高の連携を大切にした活動を行っています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報アラカルトBOX (第6回)
  • 筑波大学附属小学校『学習公開・研究発表会』報告
書誌
楽しい体育の授業 2015年9月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
6月12日(金),13日(土)と筑波大学附属小学校で開催された『学習公開・研究発表会』について報告します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報アラカルトBOX (第5回)
  • 教具の工夫が体育授業の成否を決める!
書誌
楽しい体育の授業 2015年8月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
かつて恩師である橋健夫先生に,「体育の授業は『教材』で決まる」と教えていただきました。それは,教材が子どもたちの学びの直接的な対象となるがゆえに,提供する教材の質が学習成果を左右するというものでした…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報アラカルトBOX (第4回)
  • 子どもの体と心が変わった! 筑波学校体育研究会で学んで
書誌
楽しい体育の授業 2015年7月号
著者
新山 明子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教員になって以来,小学校段階での計画的・継続的な「基礎体力づくり」と「各学年に合った系統的な指導」の必要性を体育の授業づくりの課題と感じてきました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報アラカルトBOX (第3回)
  • 筑波大学附属小学校・初等教育研修会報告
書誌
楽しい体育の授業 2015年6月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
去る2月12日(木),13日(金)と筑波大学附属小学校にて,『学習公開・初等教育研修会・体育科分科会』が開催されました。本研修会について報告します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報アラカルトBOX (第2回)
  • 文部科学省作成資料を活用しもっと楽しい体育の授業を
書誌
楽しい体育の授業 2015年5月号
著者
末永 祐介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 文部科学省作成資料を活用しましょう 文部科学省では,日頃の体育・保健体育授業及び体育的な活動の工夫改善に役立てていただくべく,多くの指導参考資料を作成しています。これらの資料は一人でも多くの先生に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報アラカルトBOX (第1回)
  • 体育科指導の現状と今後
書誌
楽しい体育の授業 2015年4月号
著者
高田 彬成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 子どもの体力の低下や,運動をする子としない子の二極化についての課題等を踏まえ,体育科の改善が図られて4年がたちました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第77回)
  • 低学年/マットを使った運動遊び
  • お話マット(2年)
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
松 麻貴・真下 咲里
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の「マットを使った運動遊び」では,マットに背中やお腹などを着けていろいろな方向に転がったり,手や背中で支えて逆立ちをしたり,体を反らせたり…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第77回)
  • 中学年/器械運動
  • マット運動(4年)
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
大川 裕太
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年では,低学年の器械・器具を使っての運動遊びの学習を踏まえ,基本的な技を身に付け,高学年の発展技や更なる発展技を組み合わせたりすることができ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第77回)
  • 高学年/器械運動
  • マット運動(5年)
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
古山 友希
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年の「マット運動」では,回転系や巧技系の基本的な技を安定して行ったり,その発展技に取り組んだりすること,選んだ技を自己やグループで繰り返した…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第86回)
  • 低学年/鉄棒を使った運動遊び
  • 鉄棒で遊ぼう!〜鉄棒名人への道〜
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
宮下 泰徳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:鉄棒にぶら下がりたい! 子:鉄棒で回りたい! 教:鉄棒の楽しさを味わってほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第86回)
  • 中学年/鉄棒運動
  • みんなでコツを共有!〜前方片膝支持回転 きれいな空をずっと見ていたい〜
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
金野 翼
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:怖いから安全・安心で取り組みたい! 子:膝が痛くならないように回りたい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第86回)
  • 高学年/鉄棒運動
  • みんなでレベルアップ!後方支持回転
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
加賀 悠士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:後方支持回転ができるようになりたい! 子:後ろに倒れる怖さを克服したい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第85回)
  • 遊びの拡張
  • 子ども自ら運動をつくる
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
田中 大志
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
体育科で大切にしている「遊びの拡張」 「運動をするのはあまり好きではないけれど,遊びながら学習することは楽しくて,いいな」と5月に答えたA児。私が学びの中で大切にしていることは,「子ども自ら遊びを拡張…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第2回)
  • 「いかだ引き」
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
いかだ引き 【技能的なレディネス:伏し浮き】 【確実に習得させるべき技能:頭を水に潜らせて,体を浮かせる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ