関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(算数)
  • 面白算数授業づくりのネタ24連発
  • 2年
  • 感動があれば、忘れられない!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
木下 幸夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
かけ算は、意味指導を終えた後はひたすら暗記になってしまいがちだ。子どもたちが心を開いて九九を捉えてくれたなら…。そこ、で「円形ジオボード」を使った九九指導をお勧めしたい…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(算数)
  • 面白算数授業づくりのネタ24連発
  • 2年
  • ゲーム感覚で、「考える力の育成」と「計算の習熟」を図る
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
羽染 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年 ゲーム感覚で、「考える力の育成」 と「計算の習熟」を図る  福島大学附属小学校 羽染 聡
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(算数)
  • 面白算数授業づくりのネタ24連発
  • 2年
  • 「数の予言」で子どもを引きつける
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
工藤 克己
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本誌の編集長である田中先生は、計算の答えをあらかじめ予告するという授業をいろいろ開発し実践されている。わたしも、そういった授業をしたいと思い、いろいろ資料を探してみた…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のノート指導ポイントはここだ(算数)
  • 低学年/子どもの言葉を生かす!解決の過程が見える!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
中村 光晴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 操作結果を写す!解決の過程が見える! 解決の過程が見えるノートづくりは、頭にあるイメージを確かなものにしたり、新たな算数世界を創り出したりする役割を果たす…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報・算数授業とIT活用
  • ICTを活用した直線の概念形成と作図技能の定着 2年生「直線」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ICT機器を活用するのは… これまでも算数授業におけるICT機器の活用事例がたくさん報告されている。たとえば、CAIのように計算の習熟を図る場面での活用や知識技能の定着を見る評価場面での活用、ある…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄の2年算数教室
  • 虫食い山―9997のマスを数える―
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 2年生の1000より大きい数の授業 「工作用紙にあるマスは全部でいくつでしょう」。 これが、導入の問題だった。今まで工作用紙を使って数や形の授業を多くしてきたが、マスの数を数えたことはない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄の2年算数教室
  • かけ算のきまりを発見させる授業―2年 百玉そろばんを使った実践―
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 百玉そろばんを使って 教具を有効に使い、子どもの論理的思考や数に対する感覚を育てたいと考えている…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 私のノート指導ポイントはここだ(算数)
  • 低学年/「友達との関わりを意識したノート」への「スモールステップ」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
羽染 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 入学してから夏休み前までに 入学してからのこの時期、どんなノートを使うのがよいか。また、ノートに何を書かせたらよいのか…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 盛山隆雄の2年算数教室
  • 3つのわけ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「これだけしかない」のわけ 次のような問題に取り組ませることによって、論理的思考に挑戦した
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄の2年算数教室
  • 数感覚に支えられた計算のきまり
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 2年生の担任 筑波大学附属小学校に赴任して2年目。昨年の学級を引き続き受け持つことになり、今年度から2年生の担任である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 2年
  • かけ算九九尺を全体指導でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
岩本 友子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TOSSかけ算九九尺は,九九の式が表す量が分かる。3の段は,答えが3ずつ増えていくことが使っているうちに自然と分かる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 2年
  • かけ算九九尺を個別指導でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.導入のときは,尺(透明シート)を 正しく操作させる スマートボードに「TOSSかけ算九九計算尺サイト(インターネットランド1121322)」を映した。向山洋一氏提案の「3×2=6」から始まる九九…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年
  • たし算とひき算(2)
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
捧 俊夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.先生問題(テープ図と式) バスに2人乗っています。(○○を板書) 後から,1人乗ってきました。(○を板書…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 2年
  • 三角形と四角形
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本誌2005年3月号の向山氏の論文審査で,定義の教え方の定石が示された。その中で秀逸と評された末廣真弓氏の論文(引用部分※)を参考に授業を組み立てた…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 2年
  • 長さをはかろう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
斎藤 貴子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.場面を限定する 教科書59ページ。 みんなで何をしていますか? 「長さをはかっています」 そうですね。今日は長いものの長さをはかるお勉強をします…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 2年
  • 10000までの数
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
蔵田 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
スマートノートブックに教科書の画像を貼りつけるだけで,数字の大きさを量感として捉えることができ,その場で瞬時に,分かりやすい授業をすることができる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 2年
  • 形に名前をつけよう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
松尾 裕基
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ここでおさえるポイントは2つ。 三角形や四角形は 1.直線でかこまれている。 2.直線の数で名前が決まる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 2年
  • 九九の表
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
九九の表を授業する。 まず,P.501「九九のひょうをつくりましょう」の問題をする。これは,黒板に九九の表の拡大コピーを貼って行う。九九の表が完成した子どもたちから,答えを一段ずつ,極太のマジックで書…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 2年
  • かけ算(2)
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.必需品「TOSSかけ算九九計算尺」 かけ算九九授業の必需品は向山洋一氏考案の「TOSSかけ算九九計算尺」である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 2年
  • 九九を作ろう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
山田 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1学期から計算尺で九九を学習しておく かけ算九九の学習は,早ければ早い方がよい。 下の教科書の学習内容だからと遠慮することはない。4月にすぐ始めてしまってもかまわない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ