もくじ
基幹学力の授業 国語&算数2007年8月号
特集 授業の45分―知的に燃えるヤマ場づくり(算数)
提起文・起承転結の「転」をこうつくる
起承転結の「転」をこうつくる
導入・展開・まとめの技術
導入 問題提示の技術
展開 子どもの意見を組み立てる技術
発展 子どもから発展を引き出す技術
まとめ 定着につながるまとめの技術
グラビア
コラム・子ども発見!
情報・算数面白教材・教具
情報・算数授業とIT活用
つなげるつながる 夏坂の算数授業
柳瀬泰の校長の目 授業者の心 (第2回)
高橋昭彦の海外算数教育情報 (第2回)
現場教師を元気にする教育委員会
現場教師を元気にする教育センター
盛山隆雄の算数教室
田中博史の算数
提言・算数教育で目指すもの
提言・記述式の応用問題を解く力を
田中博史先生の授業に学ぶ
理科教師から算数教育へ
- 条件、確率、相関の考え方の導入を・・・・・・
算数教師からの返信
- 「理科から算数教育への留意点」を検討してみて・・・・・・
随想
編集後記
・・・・・・