関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 国語&算数授業=どこで「か(書)く・か(描)く」?(算数)
学力定着の算数授業―どこで「か書く&か描く」を入れるか
考える過程に「書くこと」の位置づけを明確にすること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
柳瀬 泰
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国語&算数授業=どこで「か(書)く・か(描)く」?(算数)
提起文・学力定着の算数授業―どこで「か(書)く&か(描)く」を入れるか
「書く」「描く」活動の位置づけ方で授業が変わる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題文を書く 今月もたくさんの飛び込み授業を行った。 自分のクラス以外で授業をするときには、私は最初にいつも次の指示をする…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国語&算数授業=どこで「か(書)く・か(描)く」?(算数)
学力定着の算数授業―どこで「か書く&か描く」を入れるか
子どもが考えの変容を意識する「かく」活動
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数の授業における「かく」活動 活発に意見を言い合う子どもの姿が見られる算数の授業がある。それぞれの意見は数学的に意味があり、そのような意見を言える子どもは算数の力を身につけているように見える。確…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国語&算数授業=どこで「か(書)く・か(描)く」?(算数)
学力定着の算数授業―どこで「か書く&か描く」を入れるか
考えるために書く&描く
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
中村 浩司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 何のために書く&描くのか 「かく」ことなくして、学力定着はありえない。誰もが思っていることである。しかし効果的に「かく」活動を取り入れないと、学力定着には結びつかない。ただかかせるだけでは、時間を…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
柳瀬泰の校長の目 授業者の心 (第4回)
継承すること、向上すること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
柳瀬 泰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4 継承すること、 向上すること 東京都町田市立木曽境川小学校校長 柳瀬 泰 1 校長の目で
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
柳瀬泰の校長の目 授業者の心 (第3回)
授業研究にアプローチをする(その2)
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
柳瀬 泰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「授業改善」について 誰にも発想はよかったが完成し得なかった授業というものがあるだろう。私もある。印象深いのは1996年にやった授業だ…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
柳瀬泰の校長の目 授業者の心 (第2回)
授業研究にアプローチをする(その1)
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
柳瀬 泰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 校内研究を本気の授業研究にしたい 「校内研究」はどこの学校でも行われているが、「本気になって授業改善に取り組めた」と実感できる高みに到達することはなかなか容易ではない。当校では今年度4月から「算数…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
柳瀬泰の校長の目 授業者の心 (第1回)
校長として授業をするということ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
柳瀬 泰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
校長として授業をするということ 東京都町田市立木曽境川小学校校長 柳瀬 泰 1 校長と算数授業…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
提起文・算数科における「活用力」とは何か
学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学んだことを「選んで」「使う」 場面をつくること 田中博史 筑波大学附属小学校 1 大切なことは学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
算数科における「活用力」とは何か
「活用する力」はわかる深さに連動する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
手島 勝朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「活用する力」は わかる深さに連動する 手島勝朗 聖徳大学児童学部教授 1 わかる深さの条件…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
算数科における「活用力」とは何か
「さがす」「えらぶ」「ためす」と「失敗の検討・修正」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
池田 敏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 活用力とは 活用力とは、ある未知の問題場面に自分の知っている何かを工夫して適用できる力である。ここでいう未知の問題場面とは、既習をそのまま用いるだけでは解決できない問題場面であり、算数の授業で新た…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
算数科における「活用力」とは何か
原理・原則の働く範囲を広げること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
小松 信哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「かけ算」の学習から 5、2、3、4の段のかけ算九九を学習した後、6の段のかけ算九九の構成に入った。 まず、2の段の復習をしながら、答えを細長く切った紙に書いていく…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
算数科における「活用力」とは何か
考えることを楽しみ、みんなでつくる「活用力」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
藤本 邦昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
実生活で有用性を感じる? 子どもたちが算数の授業で学んだことを「無意識」に生かす場面は、いったいどれだけあるだろうか…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
「活用力」を育てる私の算数授業づくり
公式は丸暗記するものではなく、意味を理解して使うもの
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
中上 晴絵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
公式は丸暗記するものではなく、 意味を理解して使うもの 中上晴絵 星美学園小学校 公式を生み出す…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
「活用力」を育てる私の算数授業づくり
活用できる知識に高める学習活動を工夫しよう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
三田 美乃里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
台形の面積の公式をまとめた後の学習である。右のような台形で「いろいろな求め方をおさらいしよう」と投げかける。本時の工夫はマス目を取ったこと。前時までの方眼紙上では、AとBは同じ面積には見えない。しかし…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
「活用力」を育てる私の算数授業づくり
急がば回れ!! 〜5年「多角形と角」から活用力を育てる〜
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 毅
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
多角形の内角の和は、既習事項である三角形の内角の和が180°であることを用いて、例えば四角形の内角の和は、三角形2つに分割できることから180°×2=360°、同様に五角形の内角の和、六角形の内角の和…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
「活用力」を育てる私の算数授業づくり
算数を他教科に活用するだけでなく、算数の力もさらに伸ばす授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
長島 寛和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年生の社会科で「野菜の産地調べ」をしました。そこで、子どもたちが調べてきた野菜の種類ベスト5とその野菜の産地ベスト5を調べ、2次元表を作りました…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
「活用力」を育てる私の算数授業づくり
「活用力」の基礎となる「発想力」を育てる授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
林田 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「活用力」の基礎となる「発想力」を育てる授業 縦の系列を考慮した「発想力」を育てる授業 林田健一 長崎県諫早市立高来西小学校…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
「活用力」を育てる私の算数授業づくり
活用力を育てる教材開発と指導法は、子どもの迷いと誤答の中に潜んでいる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
相墨 多計士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生で、繰り下がりのあるひきざんを、「求残」で扱った後に「求差」の文章題を扱って指導した。半具体物を用いて操作活動を行い、授業半ばで「12−8になる『ちがいはいくつ』の問題がつくれるかな?」と、同類…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
「活用力」を育てる私の算数授業づくり
図の活用と思考
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
佐々木 寿洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 具体的な思考の表出 5年生の「分数と小数」の第1時、「2lのジュースを3人で等分すると1人分は何lですか」という問題に取り組ませた。その際、いきなり答えを問うと、lとlに考えが分かれてしまった…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
「活用力」を育てる私の算数授業づくり
子どもの見方や考え方を広げ深めること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
奈良ア 芳晴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年「数について考えよう」の学習において、子どもたちに教室の座席の配置に合わせたアレイ図を配り、「3」になるよう色を塗らせた。はじめは「ぼくはここ」「わたしはここ」などと自分の位置を確認し、図1、図2…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
新年度準備から初日の仕込みまで「授業開き前」完全攻略チェックリスト
中学校
国語教育 2024年4月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る