詳細情報
- 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
- 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
- 活用力を育てる教材開発と指導法は、子どもの迷いと誤答の中に潜んでいる
- 書誌
- 基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1年生で、繰り下がりのあるひきざんを、「求残」で扱った後に「求差」の文章題を扱って指導した。半具体物を用いて操作活動を行い、授業半ばで「12−8になる『ちがいはいくつ』の問題がつくれるかな?」と、同類の作問をノートにかかせたところ、次の文章題に出逢った…
- 対象
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)