詳細情報
- 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
- 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
- 活用できる知識に高める学習活動を工夫しよう
- 書誌
- 基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 台形の面積の公式をまとめた後の学習である。右のような台形で「いろいろな求め方をおさらいしよう」と投げかける。本時の工夫はマス目を取ったこと。前時までの方眼紙上では、AとBは同じ面積には見えない。しかしマス目を取るとこの台形が等脚台形に見える子が出てくる。Aの部分を切ってBへと動かし長方形に直そうとす…
- 対象
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)