詳細情報
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
「活用力」を育てる私の算数授業づくり
図の活用と思考
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2008年3月号
著者
佐々木 寿洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 具体的な思考の表出 5年生の「分数と小数」の第1時、「2lのジュースを3人で等分すると1人分は何lですか」という問題に取り組ませた。その際、いきなり答えを問うと、lとlに考えが分かれてしまった…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提起文・算数科における「活用力」とは何か
学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
算数科における「活用力」とは何か
「活用する力」はわかる深さに連動する
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
算数科における「活用力」とは何か
「さがす」「えらぶ」「ためす」と「失敗の検討・修正」
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
算数科における「活用力」とは何か
原理・原則の働く範囲を広げること
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
算数科における「活用力」とは何か
考えることを楽しみ、みんなでつくる「活用力」
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
「活用力」を育てる私の算数授業づくり
図の活用と思考
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
4 数学史のおもしろ問題
1年(五重塔の燈(ともしび)は何個か?,碁石の数は何回で同数になるか?)
数学教育 2019年4月号
見えにくいテーマ→具体イメージに変換する素材紹介
小学5年=重要語句―具体イメージに変換するヒント
社会科教育 2015年1月号
一覧を見る