詳細情報
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
算数科における「活用力」とは何か
原理・原則の働く範囲を広げること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2008年3月号
著者
小松 信哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「かけ算」の学習から 5、2、3、4の段のかけ算九九を学習した後、6の段のかけ算九九の構成に入った。 まず、2の段の復習をしながら、答えを細長く切った紙に書いていく…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提起文・算数科における「活用力」とは何か
学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
算数科における「活用力」とは何か
「活用する力」はわかる深さに連動する
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
算数科における「活用力」とは何か
「さがす」「えらぶ」「ためす」と「失敗の検討・修正」
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
算数科における「活用力」とは何か
考えることを楽しみ、みんなでつくる「活用力」
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
「活用力」を育てる私の算数授業づくり
公式は丸暗記するものではなく、意味を理解して使うもの
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
算数科における「活用力」とは何か
原理・原則の働く範囲を広げること
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
一覧を見る